*

右に飛び出す場合の練習法

公開日: : 最終更新日:2017/12/31 スイング , ,

【球筋によっては一番危険!?】
やり直し重要度5★★★★★

どーも、なお吉です。前回は、自分のスイングのクセや欠点を調べる方法をお伝えしました。

1.クラブヘッドの真ん中にボールが当たっているか
2.ボールの飛び出す方向
3.ボールの曲がり方

の3つを確認してもらいましたが、いかがだったでしょうか?

では次に、タイプ別にスイングを矯正するために、ボールの飛び方を今一度おさらいしてみましょう。
オッと、すでに「面倒くさいなぁ」と感じてませんか?

ゴルフ超初心者や100切りがなかなかできないという人は、むずかしく考えすぎたり、基本を理解していないために上達を遅くしている場合があります。
簡単なことですし、これを理解しないと自分自身で正しくスイングを治すことができないので少しだけおつきあいくださいね。

 

ボールの飛び方は大きく9種類に分けられます。
まず曲がり方は、ストレート、スライス、フックの3つです。
次に飛び出す方向は、まっすぐ、右、左の3つです。ボールの曲がり方(3種類)×ボールの飛び出す方向(3方向)=9種類というわけです。

だけど、スイングの治し方は9種類ではないのです!

【ここからが大事】

なお吉は、右に飛び出すショットと飛び出す方向が定まっていない人は、治し方はほぼ同じ場合が多いと考えます。
ポイントは、いつもお伝えしているように”軸”。

右に押し出してしまう人の多くは、体がスエーをして軸が目標方向に移動、その結果クラブヘッドが開きながら垂れて降りてくるため、インサイドアウトの軌道になり、右に飛び出して大きくスライス。つまり振り遅れです。
しかし本人は振り遅れているとは夢にも思っていないので、手首を上手に!?つかってフェースだけを閉じようとします。
当然のようにうまくいく確率は少なく、右に飛び出す場合がほとんどで、返しすぎた場合はチーピンになるという結果になります。

 

 

また、右にも左にも飛び出す場合は基本的なゴルフスイングが固まっていない人です。
ゴルフを始めたばかりの超初心者やゴルフを出来るチャンスが極端に少ない人は、クラブの長さに慣れていないのと体の動かし方がわかっていないので出球も曲がり方もバラバラなのです。

この2タイプのスイングに有効な練習法が、左足を一歩前に出し右足を後ろに引いたスタンスでの練習です。

この練習を通して、スイング中に左足の内側に軸を感じ続けることができます。
また右足を後ろに引いているため、右にも左にもスエーすることもできません。
バックスイングでもダウンスイングでも軸を感じながら円運動をすることを心がけてみましょう。

練習は、50~70%ぐらいの力加減で行い、インサイドインの軌道になることだけを考えてくださいね。
これで飛球線方向に出球をそろえることができます。出球はまっすぐでしばらくしてからスライスする人は、インパクトでフェースの開いている人、フックする人は閉じている人です。
グリップの握り方をもう一度おさらいしてみてください。

【このページのポイント】

①使用クラブはドライバー。グリップの真ん中をにぎり、スタンスは通常よりも狭めで、左足を前にして右足は1歩ひく
②ボールは左足内側にセットし、ボールの部分を頂点として飛球線に対して丸くなるようにスイングすることをだけに集中する
③出球が飛球線方向に飛ぶようになったらその先の曲がりを調べる
④スライスはインパクトでフェースの開いていて、フックは閉じているためにおきます。グリップを再検討してください


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

一石二鳥のイメージトレーニング術

【飛距離と方向性を同時に手に入れる】 やり直し重要度4★★★★ 少し前からレ

記事を読む

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】 やり直し重要度3★★★ つま先上がりからのボールの球筋①で

記事を読む

ここ一番で簡単に飛距離をのばす方法

【仕事もゴルフもデスクが大事!?】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフをする人間

記事を読む

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

本番直前でもOK!まっすぐ飛ばすマインドセット

脇は、ほどよい甘さがよろしいようで。 やり直し重要度5 ★★★★★  

記事を読む

箸の持ち方

いわば、「正しいお箸の持ち方」です。

【手首のコックって?】 やり直し重要度 2★★ 「知識としては必要だが・・・」

記事を読む

リズムで「ゾーン」を作り出せ!

【ラウンドに強くなるゴルフスイング】 やり直し重要度5★★★★★ 「『1+1+1=1』に

記事を読む

ローラ・デービース

大切だニー!① 「笑ったり」「抜けたりする」アレの使い方

【ニー・アクション】 やり直し重要度2 ★★ 「縦が主流です」 私の名古屋の取引先に、語尾

記事を読む

スイング体重移動は間違い

「○○○○はするの?しないの?」

  【その教えは、即!ゴミ箱へ移動】 「○○○○はするの?しないの?」

記事を読む

プッシュアウトは、すぐ治せる!

【フォローを意識する】 やり直し重要度4★★★★ プッシュアウトとは、ボールが目標よ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

  • ピタゴル
PAGE TOP ↑