*

「ダフリ、トップ撲滅!」ゴルフスイングは直線!?

【ダフリやトップする人は必見】

やり直し重要度3★★★

どーも、なお吉です。突然ですが、イラストを見てください。

まずはゴルフスイングを前から見た場合です。
ゴルフスイングは背骨を中心としてグリップは体の近くをとおり、クラブヘッドはこれにつられて弧の大きい楕円を描きます。

また上から見た場合も、同じように楕円を描きます。
こんなことは私がわざわざ言わなくても当たり前のことです。

でも、実際の動きはこうなっていても、スイングするときの頭の中のイメージが同じではないことが、ゴルフ上達の鍵だと思っているので、今回はそのイメージを取り上げてみました。

今回のテーマは、”ゴルフスイングに直線のイメージを持とう”です。

特にこのイメージを持っていただきたいのはテークバックです。
まず、前から見たイメージでは、直線的に斜め上の方にテークバックします。

このイメージのおかげでクラブヘッドをスムーズに上に上げることができます。

また上から見たイメージでは、直線的に後ろに引くイメージにします。
このおかげでクラブヘッドがより体の離れた場所をとおるため、描く円弧を大きくすることができます。

【ここからが大事】

今回はこれで終わりです。

でも、なぜこのイメージをもつほうがいいのか、また、どんなミスを防げるのかを説明したいと思います。

最大のポイントは、体を左右に振る動きを軽減することができるということです。
飛距離が出なかったり、スライスやフック、ダフリやトップといったゴルフに関するミスの原因は様々考えられますが、その多くは、背骨を中心にその場でスイングできていないということです。

この「背骨を中心にその場でスイング」の表現にも注意してください。
一般的な表現は「背骨を中心にその場で回転」という書き方になると思います。

円運動のイメージは、正しく持つことができればいいのですが、スイングの弧を小さくしてしまう可能性があります。
また、必要以上に体を回転させるイメージになって、クラブフェースを開きながら上げるミスを誘発する可能性がでてきます。

そこで、ちょっとだけ直線的なイメージをもつだけで、あなたのゴルフスイングが激的に良くなる可能性が出てくるんです。

今までのスイングをなにも変えないで、イメージをチェンジするだけで上達するのがゴルフの面白いところなので、ぜひ、ご自分でも自分にあったイメージを探してみてくださいね。

【このページのポイント

①まず、頭なのかで自分のスイングを前から見た場合と上から見た場合の二つをイメージする
②最初は前から見た場合の”直線的に斜め上の方にテークバック”をくりかえしイメージします
③つぎに上から見た場合の”直線的に斜め後ろにテークバック”を重ねます
④二つのイメージが重なったら、実際に素振りをしてその場でスイングできるようになっているかを確認します
⑤注意点はこの直線的な角度が緩やかだということです。急激な角度をイメージするとギッタンバッコンの動きや手だけでクラブを持ち上げがちになるので気をつけてください


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

完璧!距離打ち分け法

【覚えることは一つだけ】 やり直し重要度4★★★★ アプローチの距離の打ち分け

記事を読む

「左足下がり」からボールを打つ心得①

【絶対覚えて置かなければいけない「理屈」】 やり直し重要度3★★★ 御存知の通り

記事を読む

ラーメン

えー。チャーシュー抜きっすかぁ。ちぇっ。

【今日から「チャーシュー抜き」でお願いします】 やり直し重要度 4★★★★ 「のびたラー

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

「左肘は伸ばせ!」は間違い

【定説は疑え!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフを始めると、必ず最初にいわれ

記事を読む

骨盤 ダウンスイング

目からウロコの『右ポケット追い越し』理論

【右の腰はどうすればいいの?】 やり直し重要度3★★★ 「左の腰は、よく取りあげられるけ

記事を読む

クラブフェースのローテーションは、こうイメージしろ!

【ポイントは左手!】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。 前回、前々回と2回

記事を読む

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ヘッドスピード最大にする方法

【力を入れる場所をかえて飛ばす!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

  • ピタゴル
PAGE TOP ↑