*

「100切るゴルフ楽々指南書」~正しい体の動かし方

公開日: : 最終更新日:2019/04/28 練習法 , ,

【「戻るべき原点」を見つける!】

やり直し重要度4★★★★

どーも、なお吉です。いつも「一からゴルフやり直し革命」を訪問いただきありがとうございます。

早速ですが、このページをご覧いただいているあなたは、当サイト以外にも雑誌やゴルフ番組、ゴルフ教材など、ゴルフ上達のためのヒントをいろいろお探しのことと思います。

私は練習しなくてもゴルフのレベルを維持したり、自宅でレベルアップができる都合のいい練習法を考え出すことが目標なので、効果のあったと思われるものを当サイトでお伝えしているつもりです。

とくに、記事にする際に注意している点は、まずシンプルであること。
一つのことを意識してもらうだけで、スイング全体が良くなってしまう、そんな都合のいい(笑)ことを考えているんです。

次に、一般的に言われているゴルフ理論を疑ってみること。
たとえば当サイトで人気の記事が『日本だけで主流の妄想「腰を回せ!」』です。

そのページでもご紹介していますが、ゴルフを始めると、たいていの場合は「腰を回せ!」と教えられます。
上級者やプロのスイングを見てもそのようになっているので、当然の教え方かもしれません。

でも、普段から練習量の少ないアマチュアが腰を回そうとすると、左にスエーしたり、回しているつもりで伸び上がっているだけだったりと、結果は散々です。
たぶん、この記事が人気なのは、腰を回しているつもりでも、少しもうまくなった実感がない人が多いからではないでしょうか?

自分のスイングを動画で見たことがある人ならわかると思いますが、ゴルフスイングは”自分の中では、こんな風にスイングしているはず”と”実際の自分のスイング”は大きく違っています。

”タイガー・ウッズのようなスイングをしているつもり”が、実際のスイングは・・・これって自分?

【ここからが大事】

だから、スイングのことで悩んだ場合はクラブを持たないで、鏡の中で体の動かし方の原点に戻ってみてください。

私の場合の悪い癖は、バックスイングで左肩が起き上がることです。
これは、「肩を水平に回せ!」といわれたことを勘違いして覚えこみ、その癖が出た時にショットが乱れます。

そんな時は、「前傾姿勢をキープ」「左膝の位置に気をつける」の2点を思い出すと、すぐに復活できるんです。

つまり、自分のスイングが崩れたり不調になってしまったときに

「原点に戻すための自分なりの修正法」を知っているかどうかがゴルフのスコアに直結しているというわけです。

とはいえ、ここには問題点があります。
それは「原点ってなんだ?」ということ。

長いあいだ自己流の練習を続けたり、いろんな親切(お節介・笑)な人たちのアドバイスを聞いてあれこれスイングを弄っている間に
自分のスイングの原点そのものを見失っているゴルファーは非常に多いんですよね。

戻るべきニュートラルな状態を知らない限り、修正も何もあったもんじゃありません。
大切なのは「戻るべき原点を知る」、そしてそれに対する「自分なりの修正法を身につける」、当たり前ですがこの2点に尽きると思います。

この2点さえ知っていれば、無駄な練習ボールを打ちまくる必要もなくスイングの修正はできますし、
逆に、知らなければバケツ何杯ボールを打とうとも、どんどんスイングを崩していき
スコアも無残な結果になったりするわけです。

まさに、「知っているか、知らないか」の違いだけなんですよね。

実は、なお吉が最近購入してみたゴルフ教材「100切るゴルフ楽々指南書」の中の体の動かし方や練習法は、原点に戻ることをあらためて気付かされました。
なお吉なりにレビューもしていますので、よろしければそちらも覗いてみてください。
→ 「100切るゴルフ楽々指南書」の100切りの秘密とは?

あなたもできるだけ早く、自分が調子が悪くなった時の対処法を見つけ、1つか2つのことを実行するだけで、元通りになる方法を探してみてくださいね。

【このページのポイント】

①自分が調子が悪くなった時に、どんなショットが多くなるのか思い出す
②小手先で治すのではなく、鏡の前で体の動かし方の原点に戻る
③ゴルフの場合、治したい場所は、意外とその場所に原因がない場合が多いことも、覚えておくと良いでしょう

→ 「100切るゴルフ楽々指南書」の100切りの秘密とは?

———————————————————–
———————————————————–


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】 やり直し重要度3★★★ つま先上がりからのボールの球筋①で

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー3】

どーも、なお吉です。 今回も久田 哲生プロと川上 知人プロによる『100切り!ゴルフ・

記事を読む

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】 やり直し重要度4★★★★ 左足下がりからのボールの球

記事を読む

完璧!距離打ち分け法

【覚えることは一つだけ】 やり直し重要度4★★★★ アプローチの距離の打ち分け

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

なお吉コラム【練習量とボール数との関係】

気がつくと最近では打ち放題の練習場が増えました。 しかし、これがくせ者。大抵、○時間で

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

意外に簡単!「左手」で飛距離と方向性をアップする方法

【左手一本で振る!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 1978年3月にリリースされたピンク・

記事を読む

パッティング(ショ-トパット)のコツ

【ショ-トパットの苦手克服法】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。この前ゴ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

  • ピタゴル
PAGE TOP ↑