*

完璧な「左ひざ」の動きは、こうイメージしよう!

【注意することは一つだけ!】

やり直し重要度3★★★

あなたは左膝の動きに注意したことがありますか?

なお吉は、ゴルフスイングは上半身で行なうものと考えていますが、下半身を止めたままという意味ではありません。
あくまでもの両足(土台)を最小限の動きにして、脚➔腰➔上半身の順番で伝えるからこそパワーが蓄積され、ボールを遠くに飛ばし、方向性も良くなると思います。

あなたがどんなスイング理論で練習していようとも、下半身が必要以上に揺らぐと全てが揺らぎます。
いまさらながら、ゴルフスイングで下半身の使い方は上達には欠かせないのです。
その下半身の動きの中でも、左膝の動きは重要です。

そこで今回は、なお吉流のたったひとつの事をイメージするだけで、左膝のみならず、右膝まで正しい動きになり、効率よく上半身にパワーを伝える方法をお伝えしたいと思います。

では、そのイメージをお伝えする前に、左膝の動きについて考えてみましょう。

左膝はインパクトからフォローにかけて全体重がかかる場所です。左膝の動きが悪いと飛距離をロスしたり、ボールが曲がる原因にもなりますので、その使い方を知ることはとても重要です。
しかし左膝の使い方については、

・テークバックからトップまで膝の高さを変えない
・インパクトの直前に、左膝がターゲット方向に流れないようにする
・インパクトで左膝を伸ばす
・トップではアドレスのときよりも若干、右に寄せる

など、様々な表現が見られるため、どれを信じればいいかわからなくなってしまいます。

これはスポーツを言葉にした場合、教える側がその人のイメージを伝えようとしているのか、それともプロの写真を見た結果を表しているのかを明確にしていないためなんです。

【ここからが重要】

そこで、今回は「イメージと結果」をお伝えしたいと思います。
なお吉の左膝の動きについての「イメージ」は、

”バックスイングでもダウンスイングでも左膝が前方を見続けている”です。

でもスイングしてみた結果=私のスイングを他人が見た場合は、「バックスイングでは、左膝は前方を向いたまま少しずつ折れ曲がり、ダウンスイングでは、少しずつ伸びて、インパクトでは真っ直ぐになり、フィニッシュでは左膝の向きが左45度方向を指す」に見えると思います。

いかがですか。
イメージと結果はかなり違いませんか?

つまり、左膝の向きをイメージするだけで、バックスイングでは下半身の動きは最小限にしながらパワーを溜め込み、ダウンスイングではインパクトに向けてそのチカラを解放することで、ボールを遠くに飛ばし、軸が安定したため方向性も良くなるのです。

今回は”左膝のスイング中のイメージ”をお伝えしましたが、ゴルフ上達にイメージは欠かせません。
また、案外”イメージ”と”見た結果”は違っているものです。

このあたりを考慮して、普段の練習をすることをオススメします。

【このページのポイント】

①普段通りのスイングで、アドレスした時の左膝の向きを、スイング中、保つようにする
②膝の曲げ伸ばしの角度についてはあまり意識せず、むしろ、同じ場所でキープするイメージです。(でも実際はバックスイングで若干折れ曲がり、ダウンスイングではインパクトに向けて鋭く伸びます)
③最初はゆっくりおこないましょう。また、イメージが強すぎると左膝の負担が大きくなりますので、自分の体力に合わせてイメージの幅に余裕を持たせてください。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

コックをリリースするタイミング

【インパクト・ポイントを知る】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフスイングではコ

記事を読む

ダウンスイングの下半身のイメージ

【ボールにパワーを伝える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 ゴルファー

記事を読む

切り返し~ダウンスイングの体重の乗せ方

【力強い球筋にする方法】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

スイングプレーンを矯正するドリル

【あなたのクラブさばきは大丈夫?】 やり直し重要度2★★ 車の運転をするときは、

記事を読む

骨盤 ダウンスイング

目からウロコの『右ポケット追い越し』理論

【右の腰はどうすればいいの?】 やり直し重要度3★★★ 「左の腰は、よく取りあげられるけ

記事を読む

意外に簡単!「左手」で飛距離と方向性をアップする方法

【左手一本で振る!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 1978年3月にリリースされたピンク・

記事を読む

つま先上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「つま

記事を読む

イメージが大切

想像するだけで、スコアが縮まる方法!?①

【想像が、とても『創造的』だという話】 やり直し重要度4 ★★★★ 「なにごともイメージ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑