*

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】

やり直し重要度5★★★★★

ゴルフの調子はいかがですか?
私同様、ゴルフバカのあなたはゴルフ場にいきたくてウズウズしていると思いますが、今日はナイスショットをできるだけ多く出すための方法をお伝えしたいと思います。

実はナイスショットというのは、自分で作っていくものです。
あなたもルーティンという言葉を聞いたことがあリますよね。
ルーティンとは、プリショット・ルーティン(preshot routine)とも言われ、ゴルフスイングに入る前からショットを打つまでに毎回決められた動作を行うことによって、スイングを安定させようというものです。

「オイオイ、いまさら何の説明しているんだよ。」とお思いかもしれませんが、ちょっと待って下さい。
たとえば『ボールの後方に立って、ターゲットラインを見定め、目印となるスパッツを見つけて、ボールの横に立って打つ。』これがルーティンだと思っていませんか?

なお吉は、これらの作業はショットの方向を間違えないための手順であってルーティンだとは考えていません。
なお吉が考えるルーティンとは、これから本番のスイングのための準備のことを指しています。

【ココからが大事】

そこで今回はなお吉のルーティンを紹介したいと思います。

ボールの後方に立って目標とスパッツを見つけるまでは同じですが、私は本番のショット前に3回素振りを行います。
この3回の素振りとも意識している所はたった一箇所です。この一箇所とはおもに左腕のつけ根を右上に跳ね上げながらバックスイングをして、同じ場所をとおるようにダウンスイングするというものです。
足だとか腰だとか肩だとか・・・他のことは一切考えていません。
さらに3回のスイングはスピードを変えます。

1度目はフルショットのつもりで目一杯スイングします。
2度めは、リラックスしてゆっくり振ります。
3度めは本番と同じスピードでスイングします。

もちろん、この間意識しているのは左腕の付け根の動く範囲のみです。
そして、3度めのスイングが終わったら3度めのスイングのイメージを頭に記憶したまま、ボールの横に立ち、スパッツにクラブフェースを直角にセットし、目標を確認したらすぐに本番ショットを行います。

この時にその場で何回も目標を確認したり、体をモジモジさせないようにします。
ここでいろいろ考えると”力み”になり、ショットの精度は落ちます。

つまり、本番ショットは素振りの3回目に設定しておこうというもので、本番ショットは3度めの素振りの再現にすぎないということです。
こういう風に考えると、素振りをいい加減にはできませんよね。

3回目の素振りを本番と考えると、うっすら手に汗をかく人がいるかもしれません。それだけ集中して本番前に素振りをすませておいて欲しいのです。
これらを本番に取り入れるためには練習場でボールを打ってある程度自分のものにしておく必要がありますが、練習だけは自宅でも可能です。

ただ、漠然と素振りをするのではなく、1度目は速く、2度めはゆっくり、3度めは本番のつもり、本番は3度目の素振りの再現!とイメージしながら行ってみてください。
滑降のスキー選手がスタート前に体をゆすりながらイメージしているシーンを見たことがありませんか?

実際に滑っている時に頭で考えていてはスピードに対応できません。
イメージしたままを体に伝えているからこそ狙ったラインをとおることができるようになるんです。
ゴルフも本番前の素振りのイメージが大切なんです。

【このページのポイント】

①あらかじめ後方から方向を確認してスパッツは見つけておく
②1度目の素振りは自分で注意している場所を一箇所に決めて、そこだけを意識して速いスイングをする
③2回めも同じ場所を意識してゆっくりスイングする
④3回目は本番と同じスイングです。意識する場所も同じでスイングスピードも実際のボールを打つことをイメージして素振りをしましょう
⑤本番は3度めの素振りのイメージを頭のなかに残して、目標を確認したらすぐにボールを打つ


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】 やり直し重要度3★★★ どーも、

記事を読む

ハンドファーストのインパクトに効果的

【方向性を安定させる】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 今日はゴル

記事を読む

シャンクは怖くない!即席対処法

【まず深呼吸。次は・・・】 やり直し重要度3★★★ シャンクとは、ネック部分の丸

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

ローラ・デービース

大切だニー!① 「笑ったり」「抜けたりする」アレの使い方

【ニー・アクション】 やり直し重要度2 ★★ 「縦が主流です」 私の名古屋の取引先に、語尾

記事を読む

なお吉コラム 【右軸の考察(右軸スイングを実践)】

どーも、なお吉です。 前回は最近のゴルフスイング理論が右軸に進化しているような気がして実験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑