*

スマホで自分のスイングを診断する方法

【欠点を浮き彫りにする!?】

やり直し重要度4★★★★

どーも、なお吉です。

70台や80台を出せるような上級者と100前後からスコアが動かない人との大きな違いは、自分のクセや欠点を知っているかどうかです。

自分のスイングを動画で撮ったことがある人ならば経験していると思いますが、自分では好きなプロゴルファーのスイングをイメージしながらスイングしているつもりなのに、再生してみると「クセがすご~い(笑)」と現実を突きつけられます。

つまり、自分のイメージと実際のスイングが大きく違っていないかどうかを一度調べてみることが必要です。
今はスマホが主流になっていて動画もきれいに撮れる時代ですから、まず自分のスイングを撮影してみましょう。

この時の撮影方法は、前後の打席が空いているならば、体の正面からと飛球線後方からの2パターンを撮りましょう。


そして、赤の油性ペンなどでスイングプレーンやクラブヘッドの軌跡、スイング軸などを書き込んで自分のスイングの癖を調べてみましょう。

もちろん、スマホの上にはラップなどをきれいに巻いて、その上から書き込んでくださいね。
くれぐれもスマホの画面に直接書かないように。(そんな人、いないか)

【ここからが大事】

さらに、自分のスイングの欠点を調べるためにはドライバーを使います。

まず、グリップは拳1個ぐらいあけて真ん中を握ります。
そして、100ヤードだけ飛ばすスイング幅でショットしてみましょう。

スタンスも通常よりは少しだけ狭めてください。簡単なようで難易度は高いですよ~。
この時のボールの飛び方で、自分のクセを知ることができます。

チェックするのは

・クラブヘッドの真ん中にボールが当たっているか(手ごたえでわかります)
・ボールの飛び出す方向
・ボールの曲がり方

この3つがわかれば十分です。

自分とボールの位置、クラブフェースの向き、スイングプレーンが正しくないとボールは真っすぐ飛びません。
自分のスイングがどうなっているかを冷静に診断するためにも、一度調べてみることをオススメします。

次回はこのデータをもとにしたスイングタイプ別矯正方法をお伝えしたいと思います。

【このページのポイント】

①使用クラブはドライバー。グリップの真ん中をにぎり、スタンスは通常よりも狭め
②100ヤードだけ飛ばすスイングをする
③ボールの飛び方を調べる
④自分のスイングの現状を知り、スイング改造に取り組む


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

簡単にヘッドスピードをあげるイメトレ

【フォロースイングが大事なんです】 やり直し重要度3★★★ 当サイトではゴル

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

スライス防止の”左の壁”

【飛距離アップにも欠かせない】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

右に飛び出す場合の練習法

【球筋によっては一番危険!?】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は、自分

記事を読む

背中で飛ばす

【肩の回転がわかりづらい人のために】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑