*

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】

やり直し重要度3★★★

どーも、なお吉です。あなたはコースに出た時にどれくらいフェアウェイをキープできていますか?
2回に1回?5回に1回?それとも、飛ばし命ですか?

実は上級者になればなるほど、フェアウェイをキープすることがスコアアップに直結することを知っています。

250ヤード飛ばしてラフに捕まるより、220ヤードのフェアウェイにボールがある方が、はるかに難易度が違うのです。
たとえ、それがフェウェイからたった1メートルしか違っていなかったとしても、フェアウェイとラフでは雲泥の差。

また、トーナメントが開催されるようなコースのキャディさんと話をすると、プロとアマチュアの差が一番生まれるのは”ラフの打ち方”だといいます。
しかも、私たちはラフの打ち方に慣れてない上に、プロよりも数倍ラフに打ち込んでいます。

つまり、飛ばすことよりも、フェアウェイをキープすることを一番に考えたほうが、スコアにつながるということが理解していただけたと思います。

でも、そうはいっても飛距離もほしいのも本音です。
そこで、強振しても方向性を失わない、なお吉流のチェック方法をお伝えしたいと思います。

【ここからが大事】

その方法とはたったひとつ。

インパクト以降の左手の親指の”爪”の向きです。

爪がインパクト以降も自分の顔を見続けるイメージを持ってください。
このチェック方法は、インパクト以降もアドレスで作ったグリップの向きをキープし続けることが目的です。

私たちは飛ばそうとすると、どうしても手首を返す動きがでてきます。
また、ボールを遠くに飛ばすためには、ある程度は必要な動きです。

しかし、アマチュアの場合は手打ちになることが多く、体の動きに対して腕だけが先行して、スライスにもフックにもなる確率が高くなります。

理想では体と腕はできるだけ同調させたい。

そこで、爪がずっと自分の顔を見続けるイメージをもつことで、アドレスで作ったグリップの向きがキープでき、同時に、左の脇がほんの少し締まった体との一体感が出るようになってきます。

チーピンや弱々しいスライスばかり出る人は、一度インパクト以降の左手の爪の向きをチェックしてみてくださいね。

ただし、この方法は、グリップが私がオススメしているニュートラル、もしくはほんの少しだけフック気味の方が対象なので、それ以外の方は少しアレンジしてくださいね。

【このページのポイント】

①通常のアドレスをとって、左手の親指の爪が自分の顔、もしくは右肩方向の間を指していることを確認する
②素振りをして、左手を意識する。この時に、インパクト以降に爪が自分の顔を見続けることを意識する
③同時に、左脇のかるい締りを体感し、体との同調を意識する
④注意点は、左手を意識するあまりグリップを強く握らないことです。手首が柔軟に使えるように柔らかく握りましょう


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

プッシュアウトは、すぐ治せる!

【フォローを意識する】 やり直し重要度4★★★★ プッシュアウトとは、ボールが目標よ

記事を読む

頭は残せは間違い!?

【ポイントは音!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 2回にわたってMr

記事を読む

一石二鳥のイメージトレーニング術

【飛距離と方向性を同時に手に入れる】 やり直し重要度4★★★★ 少し前からレ

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

箸の持ち方

いわば、「正しいお箸の持ち方」です。

【手首のコックって?】 やり直し重要度 2★★ 「知識としては必要だが・・・」

記事を読む

出前バイク

トップの位置のイメージ①

【右手は蕎麦の出前持ちは古い】 やり直し重要度 4★★★★ ゴルフって楽しいです

記事を読む

つま先上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「つま

記事を読む

ダウンスイングの下半身のイメージ

【ボールにパワーを伝える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 ゴルファー

記事を読む

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

つかまったボールを打つ方法

【分厚い当たりで飛距離アップ】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑