*

ハンドファーストのインパクトに効果的

【方向性を安定させる】
やり直し重要度4★★★★

どーも、なお吉です。
今日はゴルフスイングで大切な、ハンドファーストのインパクトを迎えるための練習方法をご紹介したいと思います。

今日の内容は雑誌などでも紹介されていますので、目新しさはありません。
しかし、なお吉流の注意点も解説してありますので、よろしければ最後までお付き合いくださいね。

まず、ゴルフはハンドファーストでインパクトを迎えることが欠かせません。これはドライバーでもアイアンでも同じです。
アマチュア・ゴルファーの中には「ドライバーはアッパーでインパクトする」と思っている方も多いと思いますが、なお吉は”ドライバーの場合は、ボールの位置が最下点から少し先にあるため、アッパー気味でインパクトになる”と考えています。

ですから、ドライバーもアイアンもインパクトイメージは変えていません。

ハンドファーストでインパクトを迎えるためには、適度にコックを保ちつつ、体の回転を主体で動かす必要があるのですが、人間はどうしても飛ばしたい欲望が勝ってしまうため、打ちにいって早くコックを解き、手首をこねる動きになりがちです。

そこで、このミスを防ぐためにも、練習場ではボールの10~15cm後ろにタオルを引いて、バックスイングでもダウンスイングでもタオルに当たらないように練習しましょう。

【ここからが大事】

この時のインパクト・イメージが大切です。”ハンドファースト”とは、文字通りクラブヘッドより手元が先にあるのですが、これを手だけで細工してクラブフェースが開き、今まで以上に弱々しいインパクトになってしまう方がいます。

ハンドファーストという形はあくまでも結果であって、実際のスイングイメージは別のイメージをもつ必要があるのです。
つまり、両腰のライン、両肩のラインが閉じている時に振り切ってしまうイメージを持って欲しいのです。

言葉では少しわかりづらいかもしれませんので、実際のインパクトとイメージのインパクトの違いをイラストにしてみました。

なぜこのように違いが生まれるかというと、スイングは一瞬で終わってしまうため、イメージでは実際よりも少し前の動作を考えておく必要があるのです。
つまり、筋肉に脳の司令が伝わる時間差を予測しておく必要があるのですね。

このことを理解しながら、タオルに当てないように練習することで、コックを保ったままの分厚いインパクトを手に入れることができます。
プレ・インパクトをイメージしながら練習してみてくださいね

【このページのポイント】

①練習場でボールの10~15cm後ろにタオルを引く
②使用クラブは6番あたりでいいと思います。タオルに当てないように最初はハーフスイングからはじめる
③注意点は手で操作をしないこと。肩と腰のラインをクローズした状態で振り切るイメージをもつ
④いつもより力強いインパクトが出来るように感じてきてからスイングを徐々に大きくする


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

スマホで自分のスイングを診断する方法

【欠点を浮き彫りにする!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

箸の持ち方

いわば、「正しいお箸の持ち方」です。

【手首のコックって?】 やり直し重要度 2★★ 「知識としては必要だが・・・」

記事を読む

ラーメン

えー。チャーシュー抜きっすかぁ。ちぇっ。

【今日から「チャーシュー抜き」でお願いします】 やり直し重要度 4★★★★ 「のびたラー

記事を読む

スイングプレーンを矯正するドリル

【あなたのクラブさばきは大丈夫?】 やり直し重要度2★★ 車の運転をするときは、

記事を読む

ヘッドスピード最大にする方法

【力を入れる場所をかえて飛ばす!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉で

記事を読む

正しいテークバックは、ここから始める

【この動作ですべてが決まる!】 やり直し重要度4★★★★ アドレスからいよいよスイン

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

骨盤 ダウンスイング

目からウロコの『右ポケット追い越し』理論

【右の腰はどうすればいいの?】 やり直し重要度3★★★ 「左の腰は、よく取りあげられるけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑