*

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】

やり直し重要度4★★★★

どーも、なお吉です。今日は、正しい両膝の動きについて考えたいと思います。

その前に、なぜ膝が重要なのかを考えていきましょう。
ゴルフは、回転運動が大切です。
もし、直立した状態で肩も回さず手打ちをしただけでは、ドライバーで100ヤード前後を飛ばすのがやっとでしょう。

つぎに、肩を回す動作を加えると30ヤード前後、飛距離が伸びます。
さらに腰の回転を加えるともう少し伸びますよね。でも、直立した状態のままでは、これが限界です。
これは、よほどの大男や腕力に自信がない限り、プロもアマチュアも差はありません。

しかし、両足を肩幅に広げ、通常のアドレスになった瞬間に、上手い人と下手な人の差が歴然とします。
つまり、フットワークを正しく使えてこそ、飛距離がアップするのです。

そこで、正しいフットワークを覚える方法を考えてみました。

まず、椅子に座って足を両肩に広げ、胸の前で手を交差して組みましょう。
ここで肩を回すことで体の回転が体感できるのですが、膝が動かず、腹から上だけを回転させているだけなので、まだフットワークが使えていません。

つぎに、腰を椅子の上ですべらせながら回転させ、肩の動きと同調させることで、本来のゴルフスイングの動きになります。

【ここからが重要】

この時に、動きに注意してほしいのが、両膝の動きです。
右に回転(バックスイング~トップ)では左ひざが前に、右から左に回転(トップ~フィニッシュ)では、右膝を前に出すようにしましょう。

この時に間違いやすい動きが、両膝が左右に動いている場合です。
これは、上半身の回転に引っ張られているために起こる現象で、体をねじりあげることができていません。
すると、自分では回転しているつもりでも、パワーが溜め込むことができていないため、思ったように飛距離が伸びないという結果になります。

もし、正しい体の回転を覚えたい場合は、このような方法で両膝の動きを矯正してみてください。
また、この動きができるようになっても、定期的に椅子に座ってトレーニングを行い、体の大きな筋肉に染み込ませるようにしましょう。

【このページのポイント】

①椅子に座って足を両肩に広げ、胸の前で手を交差して組みます。
②腰を椅子の上ですべらせながら回転させ、肩の動きと同調させる
③右に回転(バックスイング~トップ)では左ひざが前に、右から左に回転(トップ~フィニッシュ)では、右膝を前に出すようにする
④膝が動かないで上半身だけがまわっている状態や、両膝が回転につられて、左右に流れないようにする


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

意外に簡単!「左手」で飛距離と方向性をアップする方法

【左手一本で振る!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 1978年3月にリリースされたピンク・

記事を読む

つま先下がりからのボールの球筋

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度4★★★★ 今回は「つま先

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

リズムで「ゾーン」を作り出せ!

【ラウンドに強くなるゴルフスイング】 やり直し重要度5★★★★★ 「『1+1+1=1』に

記事を読む

プッシュアウトは、すぐ治せる!

【フォローを意識する】 やり直し重要度4★★★★ プッシュアウトとは、ボールが目標よ

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

右に飛び出す場合の練習法

【球筋によっては一番危険!?】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は、自分

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

インパクトで伸び上がりを治す方法

【原因は左膝ではない?】 やり直し重要度3★★★ インパクトのときに上体が伸びあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑