*

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】

やり直し重要度4★★★★

ゴルフスイングは正しい体の使い方をしていれば大きく崩れることはありません。

しかし、私を含めて大部分のアマチュアゴルファーが、

・ 自分のスイングのどこが悪いのか?
・ 仮にそれがわかっても、どこを治せばいいのか?
・ 自分にあった力みのないスイングをするにはどうすればいいの?

など、悩みがつきません。

結論から言うと、この解決策は残念ながら永遠につきまとい、いつもスイングを改造することを考えていなくてはいけないから、ゴルフは楽しいと考えるようにしてほしいのです。

なぜなら、人間の体は老化し、だんだん硬くなるからです。
よく年をとった方が「昔は・・・」といいますが、昔を振り返るのではなく、今の体にあったスイングを見つけてほしいのです。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

でも『正しい胴体の動かし方』を知っていれば、おおきくスイングが崩れることはありません。
逆に、若くても体の使い方が間違っているために、思ったより飛距離が出ていない人も多く見かけます。

今回は上半身の『捻転』を体験しながら、強化しようというテーマでお送りします。

あなたはバックスイングで体をひねる時、どこを意識しますか?なお吉は”左脇腹”を意識しています。

その理由はイラストを見てもらえればわかるように、下半身を固定した体勢から体を捻ってみると、そこが一番窮屈に感じるからです。

今回のイラストは、トップの位置の作り方を描いています。
この作り方は、約5年前に発売された「スタック&チルト ゴルフスウィング」にでていたもので、当時は愕然としたことを記憶しています。

まず、直立状態を見てください。
最初に腰から上を左に傾けます。この時、首だけ左に傾けないように、慣れるまでは必ず”鏡”を見ながら行ってください。

そして、次に視線を正面から右に持っていくと自然に左肩が下がった状態になります。
次に、視線を正面斜めの地面に戻すだけで、トップの位置の出来上がりです。

最初は体だけで実践し、違和感がなくなったら腕の動きをプラスしましょう。

【ここからが大事】

この練習は、正しいトップの位置を調べるために効果的な方法ですが、なお吉は”捻転”を体に記憶させるために使っています。
それが、正座(あぐらでもOK)をしたバージョンのイラストです。

下半身は固定されるため、左肩を下げていく時に赤い部分が縮み、水色の部分が伸びるような・突っ張るような感覚を体感できます。
もし、これがかなりきついと感じるならば、普段のスイングでかなりラクをしていて、パワーを溜め込むことができていない証拠です。

よくゴルフ雑誌などで「右足に力を入れて、肩を回して捻転差を作ろう」という記事を見かけますが、右半身にに意識が行くと、上半身にも力が入ってしまい逆に十分捻転できません。
なお吉は、ねじれる場所を意識するほうが、結果的に下半身も安定すると思っているので、「最近、飛ばなくなったなぁ」と感じている人は、ぜひ一度お試しくださいね。

【このページのポイント】

①正座、もしくはあぐらをかいて上半身を真っ直ぐ伸ばす
②そのまま腰から上を左に傾ける。首だけ左に傾かないように注意する
③そのまま右を向く。この時がトップの位置で左脇腹がねじれて縮み、右の背中の筋肉が伸びるのを感じる
④頭だけを斜め正面地面に向ければ、トップの作り方と体の捻転を体感できる


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

韓国出身プロが活躍する理由

【ゴルフメソッドが違うのか?】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

出前バイク

トップの位置のイメージ①

【右手は蕎麦の出前持ちは古い】 やり直し重要度 4★★★★ ゴルフって楽しいです

記事を読む

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ゴルフでの「体の回転」って?

【肩や腰を回せはマチガイ!?】 やり直し重要度4★★★★ あなたはテレビでゴ

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

左に飛び出す場合の練習法

【フェース角を見直そう!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 前回は、ボ

記事を読む

ご質問をいただきました【左肩を下げるイメージ】

なお吉です。 先日、「ヨシ」さんとおっしゃるハンデ12の方から 当ブログ宛にご質問を

記事を読む

イメージが大切

想像するだけで、スコアが縮まる方法!?①

【想像が、とても『創造的』だという話】 やり直し重要度4 ★★★★ 「なにごともイメージ

記事を読む

腰を回せ

日本だけで主流の妄想「腰を回せ!」

【最初に教えられる真っ赤なウソ】 「回さないで耐える」やり直し重要度 5 ★★★★★

記事を読む

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】 やり直し重要度3★★★ どーも、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑