*

パットで損をしていませんか?

公開日: : パット ,

【固定観念は一度リセット】

やり直し重要度★1

ご存知のように、パッティングというのは力加減をしてボールを転がすだけなので、打ち方は人それぞれです。

クラブの形状、握り方、ストローク、構え方がいろいろあるのもパッティングだけです。
だから、このサイトでも”こういう打ち方をしましょう”ということを言うつもりはありません。

あくまでも、なお吉の経験と考え方をお伝えしたいと思いますので、参考程度にお読みくださいね。
また、パッティングは得意だよという方はスルーして下さい。

かつて私自身、一番自信がないのがパッティングでした。
たぶん、客観的に見ても下手な部類だったと思います。

ところが、あることをきっかけに突然うまくなったのです。
それは、握り方やストロークを変えたわけではありません。パターを取り替えただけです。(単純でスミマセン)

でも、私にとっては驚きの体験だったのです。
その内容を理解していただくためにも、まず私のパッティングスタイルをご説明します。

まず、使っていたパターはスコッティキャメロンのオーソドックスなピンタイプでした。
単純にかっこよくて所有する満足が得られ、構えた時に違和感もなく、ヒットしたときの感触も”コツッ”という感じでバッチリ。

ストロークは、下半身と手首を固め、肩のストロークで打ちます。

手打ちはできるだけ排除したいという考えです。
ライン出しも距離感もそれほど悪くはないと思っているのに、いっこうに入らない。

これがパターを取り替えただけで、激的に入るようになったのです。
もちろん、今までにも何度かパターを取り替えたことはあって、結果は同じだったのにです。

取り替えたパターは、居酒屋で知り合ったおじさんにもらった43インチの中尺のマレット型のパター。
これを、以前のパターの長さと同じになるようにグリップの中ほどを握り、グリップエンドは4~5インチ余して構えました。

くどいようですが、打ち方は一緒なんですよ。

【ここからが大事】

なぜ入るようになったのでしょうか?個人的な分析なんですが、2つの理由が考えられます。

1つは目は、マレット型パターにしてスイートスポットが広くなり、打ち損じをカバーしてくれるようになった。

2つ目はグリップの真ん中を握ったことで、グリップ側の重量が増え、”カウンターバランス”になってストロークが安定したのではないかということです。

パッティングが決まるようになった反面、スタイルを重視している私はグリーン上で、「このパターの形は好みじゃないんだよなぁ。それに所有している喜びもないし、構えた感じも気に食わない。だけど、入るから元には戻せないしなぁ・・・」と思っているのです。

好きな形のパターを好みではないパターに変えたことで、皮肉にもパット数は少なくなり、そのためにショットにも余裕が生まれ、私の快進撃は始まりました。
そして、数カ月後にはベストスコアの73を2回連続で叩き出すことができたのです。

【このページのポイント】

今回は何をお伝えしたかったかというと、パターは好みの形状などがあると思いますが、好みを優先させるよりも、物理的にスイートスポットが広いものを選ぶほうが結果がついてくるかも知れないということです。断然、転がりやラインが安定します。

最近では、松山プロがピン型からテーラーメイド製の最新のマレット型に取り替えて優勝、パターを変えたことも大きな話題になりました。
もし、パッティングでお悩みの場合は、スイートスポットの広いパターを試打してみるのもいいかもしれませんよ。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

パターの方向性を劇的によくする方法

【○○を動かさない】 やり直し重要度4★★★★ プロの間では、「パットイズマネー

記事を読む

パッティング(ショ-トパット)のコツ

【ショ-トパットの苦手克服法】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。この前ゴ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑