*

完璧!距離打ち分け法

【覚えることは一つだけ】

やり直し重要度4★★★★

アプローチの距離の打ち分け方法は、誰しもがマスターしたい方法です。

距離の打ち分けは確かに大切です。
これができなければ、どんなに飛距離が出てもスコアには結びつきません。

アプローチの打ち分けは、スイングスピードよりも振り幅で調整することをオススメしていますが、
今回はその大きさを変えるというレッスンではありません。

覚えるのはたった一つだけ。ズバリ、「9時から3時まで(ハーフショット)」

なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、ピッチングウェッジを持って9時から3時までを打った場合、だいたい同じような飛距離になっていますか?
腕の高さは毎回同じなのに、いつも飛ぶ距離が違う場合は、体がうまく使えていないからです。

いつも、手加減で振っている場合は、距離の打ち分けは当然、できません。
腕ではなく、体の回転で振ることが、力加減を整えるポイントです。

最近は、サンドウェッジ、アプローチウェッジ、ピッチングと3本をバッグに入れる人が多くなっています。
フルショットと9時から3時までの距離を整えるだけで、3×2通り=6種類の飛距離が手に入りますので、大抵のアプローチショットをこなすことが出来るようになります。

【ここからが大事】

ところで、9時から3時までの自分の距離の測定方法です。

たとえばピッチングを持ったとします。
ピッチングでフルショットが100ヤード飛ぶ場合は、まず、「ハーフショットだから半分の50ヤード」とは考えないでください。

ショットをする前の素振りの際に、9時から3時までをリハーサルし、心のなかで「ここからここまで!」と振り幅をつぶやきながら、一定の力感でスイングしましょう。

そして、仮にそれが半分に届かない40ヤードだった場合でも、あなたのピッチングウェッジの9時から3時(ハーフショット)の飛距離は40ヤードだと覚えておきましょう。
飛距離ばかりを考えているから、結果的に手加減してしまうのです。

振り幅だけを考えることに集中すれば、飛距離は一定になってきます。
ピッチングウェッジのハーフショットの距離が一定したら、アプローチウェッジに持ち替え、アプローチウェッジのハーフショットの力感で打ってください。その時の飛距離が、あなたのアプローチウェッジのハーフショットの飛距離です。

しつこいようでうが、「スイング幅が半分だから、飛距離も半分」は忘れてください。
「ここからここまで(9時から3時)振った場合は・・・」の飛距離を覚えてくださいね。

【このページのポイント】

①ピッチングウェッジを持って、フルショットで実際にボールを打つ
②同じ力感で、スイング幅だけを9時3時にして素振りをする
③力感が一緒になったら、実際にボールを打つ
④飛距離のことは脳裏から消し去り、スイング幅だけに集中し、自分のハーフショットの飛距離を知る
⑤1つのクラブを覚えてから、別のクラブを覚えていく。スイングの力感はフルショットと同じで!スイング幅だけが半分。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

「左足下がり」からボールを打つ心得①

【絶対覚えて置かなければいけない「理屈」】 やり直し重要度3★★★ 御存知の通り

記事を読む

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】 やり直し重要度4★★★★ 左足下がりからのボールの球

記事を読む

左に飛び出す場合の練習法

【フェース角を見直そう!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 前回は、ボ

記事を読む

シャフト ゴルフクラブ

お互いの関係、見直してみない?

【な、なぜ、いまさらそんなことをっ・・・!?】 やり直し需要度2 ★★ 「アレは、硬けり

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

インサイドアウトを治す方法【ご質問にお答えします】

どーも、なお吉です。 諸事情でしばらく記事をアップできなくて申し訳ありません。

記事を読む

「100切るゴルフ楽々指南書」~正しい体の動かし方

【「戻るべき原点」を見つける!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ボールの置き位置

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】 やり直し重要度5★★★★★ 変なことを訊きますが、あなたはブリーフ

記事を読む

素振りだけでスイングの悪いクセが治っちゃう方法

【素振りでうまくなる①】 やり直し重要度3★★★ ”素振り”は最強の練習方法です

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑