*

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】

どーも、なお吉です。
今回は久しぶりに、久田 哲生プロと川上 知人プロによる『100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム』の5回目レビューをお送りしたいと思います。

今回はSTEP5「スコアを伸ばすメンタルマネージメント」です。

ステップ5で用意されているレッスン動画は合計で2種類。
ゴルフで100切りを目指しているあなたは、「すぐにうまくなるテクニックを教えてよ。精神論はいいよ。」とおもわれるかもしれませんが、私も考え方だけでスコアアップできると思っていますし、実際そうでした。

だから少しだけ私の話につき合ってくださいね。

たぶん、あなたはゴルフの魅力にすっかりはまり、ちょっとした場所でもグリップを作ったり、トイレの鏡の前でアドレスを映したりして、一日の中で何度もゴルフのことを考えているのではないでしょうか。
また、練習場に行った時には自分の悪いくせを直したり、自分なりのスイングを完成させるために一生懸命練習することは非常に大切なことだと思います。

ここまではいいのですが、コースでラウンドする時は同じ気持ちではいけないということです。
つまりこれが、久田・川上両プロによる『100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム』のSTEP5の内容です。

【ここからが大事】

まず、川上プロは「本番で100を切るためには、ミスは出て当たり前と思うことが大切。」と言います。
これは私も経験がありますし今でもそうですが、私たちは本番になるとまるでプロのような球筋で、自分のボールが飛んでいくことを想像しながらショットをします。

しかし現実を考えてみましょう。あなたは、どのクラブまでなら、2球に1球はまっすぐ飛ばす自信がありますか?
例えば、グリーンまで残りは180ヤードを5番アイアンやユーティリティーを握ってナイスオンをイメージします。

このイメージは大切なのですが、現実にナイスオンする確率を考えてみてください。練習場で180ヤードをうまく打てないのに、本番になって突然うまくなるということはあり得ないということを理解しておく必要があるのです。

そう考えられるようになると、ハザードを避けるためのクラブ選択ができるようになったり、無理をしないことで、逆にナイスショットが生まれます。

次に、久田プロは「素振りはウォーミングアップではない。素振りをする時は、本番を意識して自分が打っている姿をイメージしましょう。だから、実際のスイングは2回目と考えましょう。」といいます。

わたしは、”実際のスイングは2回目”というイメージの持ち方は初めて耳にしました。たとえばOBを打った後の打ち直しは、同じミスをしないように軽く打ったりしませんか?つまり、実際のスイングの前に、頭のなかでナイスショットが生まれるようなイメージのスイングを一度しておくということですね。

この両プロの教えは、「100を切ろうと気持ちだけ焦るよりは、こんな考え方でリラックスした方が、結果的にナイスショットになるよ!」というものだと思います。その他にも、ナイスショットのための考え方が解説されていますので、ぜひ、公式サイトをご覧になってみてくださいね。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー3】

どーも、なお吉です。 今回も久田 哲生プロと川上 知人プロによる『100切り!ゴルフ・

記事を読む

【質問】初心者に一番大切なこと~グリップ

【ゴルフ初心者に一番大切なこと】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です

記事を読む

飛距離・スコアアップに直結

【打つ直前にすること】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

突然、左右に曲がりだした時の治し方

【無意識を意識して変える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今日は

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。 その前に、この”100切りゴルフ

記事を読む

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

ゴルフ練習場

練習しなくてもスコアは縮まる

【練習すると下手になる!?】 やり直し重要度 3★★★ なお吉がまだゴルフを始め

記事を読む

アプローチ

私がいきなり80を切れた方法

カッコつけてる場合じゃなかったんだ。 やり直し重要度5 ★★★★★ 【全てはパターの延長

記事を読む

100切りに絶対必要なものは?

【大切なのは目線】 やり直し重要度5★★★★★ 小学生3~4年生以下の小さい子供

記事を読む

どんなライからもナイスショットを生み出す心得

【まずはイメージだけで上達しよう】 やり直し重要度4★★★★ 大自然の中で気の合

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑