*

体を回せは間違いだった!? part2

【ダウンスイングのイメージ】

やり直し重要度2★★

今回の記事は、少し取り扱い注意なので、やり直し重要度★2つです。
でも、コースでよくダフる人には、即効性のある治療法ですので覚えておいて損はないと思いますよ。

前回の記事で、テイクバックのイメージをお伝えしましたが、アドレスからトップまでの解説でした。
肩や体を回すイメージを持っていなくても、実際には回っているように見えることを体感していただけましたでしょうか。

そこで今回はダウンスイングです。
一般的なゴルフ理論では、ダウンスイングではまず左足を踏み込み体重移動して「腰を回す」「肩を回す」と言われると思います。

このサイトでは、あえてそれらを”間違い”とお伝えしてきました。
このイメージを持つことで、一番を犯しやすいミスは「左へのスエー」だからです。
そこでなお吉から体が綺麗に回転するためのイメージの提案です。

トップの位置から切り返しをして、フィニッシュまで体をスムーズにターンさせるためには、同じようにダウンスイングでも右肩を意識してください。
テイクバックで右斜め上に持ち上げた肩は、切り返しからは目標方向に移動させてください。

文字にするとこのイメージは大変お伝えしづらいのですが、一度引き上げた右肩を直線的に動かすイメージです。
ここまで読んでくださったあなたの頭の中では、きっと?マークが広がっていると思います。
ぜひ、クラブを持ってテイクバックからダウンスイングまですべてを、右肩に意識を持ち、実際にボールを打ってみてください。

簡単に表現すると「右肩で打つ」ということです。

【ここからが大事】

この記事を取り扱い注意したのは、この時に絶対してはいけないことがあるからです。
それは、「スイング中は、できるだけ頭を動かしてはいけない」を守らなければいけません。

右肩をイメージすることで得られるメリットは、「体が綺麗に回転できるようになる。」です。
逆にデメリットは、ボールの行方が気になり、ボールの行方を追う目線が早すぎる(=頭の起き上がるタイミングが早い)場合は、右肩が突っ込むことになり、ボールが左に飛ぶ危険性があります。

このイメージは一見して危険な感じを持つかもしれませんが、この理論は、熱血指導で有名な坂田信弘プロの「バンカーは右肩で打つ」の応用です。
ボールを持ち上げようとしてダフったり、人から「体が回ってないよ。」とよく指摘される人には、オススメのスイングイメージです。

しつこく繰り返しますが、頭を動かさないようにして右肩でボールを打ってみてくださいね。

【このページのポイント】

①右肩で引き上げる意識をしたバックスイングを、ダウンスイングでも意識する。
②このときのイメージは、右斜め上にあった肩を、目標方向に直線的に動かすイメージです。
③ダウンスイングでの注意点は、頭の位置を動かさないこと。その他のイメージでも構いません。軸がキープできるような、自分なりのイメージを探してくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

フォロースルー

フォローするぅ?

【フォローは人のためならず】 やり直し重要度 5★★★★★ 「ラグビーとゴルフの不思議な

記事を読む

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ボールの置き位置

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】 やり直し重要度5★★★★★ 変なことを訊きますが、あなたはブリーフ

記事を読む

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】 やり直し重要度3★★★ どーも、

記事を読む

シャンクは怖くない!即席対処法

【まず深呼吸。次は・・・】 やり直し重要度3★★★ シャンクとは、ネック部分の丸

記事を読む

一石二鳥のイメージトレーニング術

【飛距離と方向性を同時に手に入れる】 やり直し重要度4★★★★ 少し前からレ

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

背中で飛ばす

【肩の回転がわかりづらい人のために】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉

記事を読む

正しいテークバックは、ここから始める

【この動作ですべてが決まる!】 やり直し重要度4★★★★ アドレスからいよいよスイン

記事を読む

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑