*

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。

その前に、この”100切りゴルフ”で、久田、川上両プロがくりかえし念押ししている理論を振り返ります。

それは、「アドレス、アドレスの向き、フィニッシュ」の3つでした。

特に特徴的なのが、フィニッシュから逆算してゴルフスイングを完成させるというものではないでしょうか。詳しいレビューはこちら(リンク)でお伝えしていますが、いかがですか?練習場で試してみましたか?

私もあらためて両プロの理論を実践中ですが、”フィニッシュから逆算”をなお吉流に言い直せば、”素振りと同じスイングをする”ということになるでしょうか。
これは、すべてのゴルファーに通じることだと思うのですが、素振りは誰もがその人の持っているリズムで完璧にスイングできます。

なのに、いざボールを目の前にすると、いろいろな邪念に邪魔されて、別物のスイングが出来上がります。
そうならないための注意点は無数にあるのですが、その注意点をスイング中に考えることはできない。
1つ、せいぜい2つぐらいの注意点だけで、素振りと同じスイングが出来るようしたい。
そこで、両プロが行き着いた理論が、「フィニッシュ」なんですね。

ここからは実際にコースに出たことにして、ここまで練習してきた100切り理論を確認しながら、模擬ラウンドをしていく。

まずはロングコース編。

気をつける点、目標をしっかりとる。
喋りながらラウンドをしていく。つまり、プロが何を考えてショットをしているかの心の中でのチェック点を喋りながらショットを打っていく。

2人いるので、同じ理論で教えてもらっているけど、それぞれの心の中のチェック事項が違っていたりする場合もあるので、参考になる。

次にアマチュアゴルファーの金本君も同時にラウンドする。金本君の持ち玉は、スライス系。どういう打ち方をすればいいか?

セカンドショットは金本君から。6分19秒あたりからのアマチュアとプロの考え方の違いを学びましょう。
まず金本君にクラブを選ばせる。つぎにプロにクラブを選んでもらって、金本君のの考え方との違いがわかる。狙いは何なのか?

次は二人のプロのショット。これも、それぞれの攻め方を解説してくれる。最初は久田プロ。ラフからのショット。さてどういう点に気をつけるのか?どれくらいの傾斜か?どこを狙うのか?

川上プロはフェアウェイ。絶好のポジションだけど、こういった時に油断したり、打ち急ぐケースがあるので、注意点を説明、具体的なアドバイスを教えてくれます。
アマチュアの3打目。かなり左足上がりのラフ。プロからのアドバイスをもらってショットし、ナイスショットします。

久田プロの3打目はグリーン上。これからどうやってパッティングをするのかを喋りながら説明してくれる。打つ前に、これからおこなうパッティングについての考え方も説明してくれるので、まさに、自分がラウンドしているかのような気持ちで見ることが出来る。

川上プロは、グリーンエッジからのアプローチ。どのクラブを使うかのポイントを説明してくれます。

アマチュアは短いパットをはずしてボギー。でも、ボギーです。
こういってラウンドすると、計算上は全てボギーペースで回ったとしたら、90!!

そんなに上手くいかなくても、100を切ることは難しくないということが自然と納得できる内容です。

・・・ということで、STEP4についてレビューをお届けしましたが、こちらになお吉のレビューをアップしておきましたので、よければ見てくださいね。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】 やり直し重要度4★★★★ 左足下がりからのボールの球

記事を読む

コックで飛距離はもっと伸びる!

【コックを見直してみよう】 やり直し重要度2★★ コック、またはコッキングという

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー1】

なお吉は普段から様々なゴルフ雑誌を読み、ゴルフ番組は欠かさず録画し、また教材、レッスン書を読

記事を読む

意外に簡単!「左手」で飛距離と方向性をアップする方法

【左手一本で振る!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 1978年3月にリリースされたピンク・

記事を読む

新事実。ゴルフで100切りは簡単だった!?

【ミスを減らすには「ある動き」を加えるだけでいい】 やり直し重要度5★★★★★

記事を読む

素振りだけでスイングの悪いクセが治っちゃう方法

【素振りでうまくなる①】 やり直し重要度3★★★ ”素振り”は最強の練習方法です

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】 どーも、なお吉です

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

つま先下がりからのボールの球筋

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度4★★★★ 今回は「つま先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑