*

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー3】

どーも、なお吉です。

今回も久田 哲生プロと川上 知人プロによる『100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム』の3回目レビューをお送りします。

今回はSTEP3「コースでやってしまいがちなスイング」です。
ステップ3で用意されているレッスン動画は合計で3種類です。

ビデオ1はそのタイトルどおり、2人のプロがコースでよく見かける悪いスイングを話しながら、注意してほしい3つを上げています。
その3つとは…

1.打ち急ぎ

これは素振りもしなかったり、目標をしっかりと見てアドレスをしない人が多いといいます。
コースに出たら、リズムを大切にすることに気をつけてくださいと解説します。

2.クラブを振り切れない&大振り

これもやってしまいがちですね~。特にコンペになると成績もかかわってくるので、ボールの行方が気になり振り切れないスイングも多くなります。
ドラコンなどのコンテストもありますから力が入ります。

なお吉に関してはこの問題はクリアーしていますが、あなたはどうでしょうか?

もし、大振りする傾向がある人は、なお吉から豆知識です。
と言うのは次のような科学的データがあるので覚えておいてはいかがでしょう。

歯を食いしばってマン振りするのと、舌を出しながらスイングするのとでは、後者のほうがヘッドスピードが早いこと。
さらに、アマチュアは7割ぐらいの力で振ったときのほうが、飛距離が出ているということ。
「いやぁ、そんなバカな~」と、今日イチばかり狙う方は・・・お好きにどうぞ(笑)さて…

3.マットと地面の硬さを意識してない

・・・なんですが、なお吉はこの3つ目は初めて聞きました。

その内容も、”硬さの違いからくる重心の位置”です。
つまり、芝生の上は当然のことながら練習場より柔らかいので、私たちは無意識で”安定感”を求めます。
そのため、練習場でちゃんとできていたアドレスも、コースに出ると重心は低くなり、スタンスを広くして、下半身を固める人を多くみかけるというのです。フムフム、確かに…。

下半身を安定させることはいいのだけれど、やりすぎて体が回らなくなってスムーズなスイングができないようなアドレスになり、結果、いろいろなミスショットの原因になっているといいます。

そこで早速、先輩とラウンドした時にスマホでちょっと撮ってもらいました。

たしかに、こぶし1つ分くらいスタンスが広い気がします。だから、最近 引掛け気味のボールが出ていたんだなぁ~。
なお吉的には今回も新課題をゲットできて◎。

やっぱり、新しい課題や自分の欠点が見つかることが、こういった教材の楽しみなんですよね~。こんな私ってM?

・・・ということで、STEP3の一つ目のビデオについてレビューをお届けしましたが、他の2本についてもこちらにアップしておきましたので、よければ見てくださいね。

久田プロ・川上プロのご指導で・・・
手打ちではなく振り幅を使った打ち方に変わり、
アプローチが見違えるほどに変化!

講師の知らないところで、自己ベストも更新!?


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

【質問】初心者に一番大切なこと~グリップ

【ゴルフ初心者に一番大切なこと】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です

記事を読む

パッティング(ショ-トパット)のコツ

【ショ-トパットの苦手克服法】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。この前ゴ

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー1】

なお吉は普段から様々なゴルフ雑誌を読み、ゴルフ番組は欠かさず録画し、また教材、レッスン書を読

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

インサイドアウトを治す方法【ご質問にお答えします】

どーも、なお吉です。 諸事情でしばらく記事をアップできなくて申し訳ありません。

記事を読む

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】 やり直し重要度3★★★ つま先上がりからのボールの球筋①で

記事を読む

韓国出身プロが活躍する理由

【ゴルフメソッドが違うのか?】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。 その前に、この”100切りゴルフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑