*

簡単にヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばす方法

【『目』からウロコのお話】

やり直し重要度3★★★

ゴルフは一生続けられるスポーツです。

しかし、年齢とともに体力は衰え、「若かった頃は…」という言葉をよく耳にします。
でも、たとえ飛距離が落ちても、70歳や80歳の方が、20代の人間にも勝つことが出来る数少ないスポーツです。

「そうだよなぁ、飛距離だけがゴルフじゃない。やはり正確性だよ。」とわかっていても、やはり飛ばす醍醐味は捨てきれませんよね。

そこで、飛距離を出すためにはどうしたらいいか?
筋トレ?スイング改造?飛ぶといわれる話題のドライバーを買ってくる?

どれも正解かもしれませんが、”できるだけ簡単に!”がテーマの当サイトがおすすめするのが、「アドレス」です。
内心ガッカリした方もいるかもしれませんが、もう少しだけおつきあいくださいね。

当たり前のことですが、飛距離を伸ばすためには、ヘッドスピードをあげることが大切です。
ヘッドスピードをあげるためにはいくつかの方法があるでしょうが、今日お伝えしたいのは、クラブヘッドの描く”円”を大きくする、つまりスイングを大きくする方法です。

しかも意識するのは”目”だけ。

あなたはアドレスをする時、どこを見ていますか?
もちろん、ボールですよね。でも凝視していませんか?

もしかすると、あなたは”目の使い方”でスイングが小さくなっているかもしれません。

どういうことかというと、ボールを凝視するあまり前傾し過ぎているかもしれないからです。
こういった状態だと、上半身を上手く捻転できなくなりバックスイングが小さくなってしまうんです。

その結果、手打ちや捻転不足、フィニッシュが小さいなどにつながり、気づかないうちに飛距離が落ちていきます。
スイングアークを大きくして、ヘッドスピードを上げ、簡単に飛距離を手に入れましょう。

【ここからが大事】

やることは簡単、「ボールを下目遣いで見ましょう。チャンチャン♪」これだけ。
でもこんな短いと記事にならないので、ここまで説明が長くなったのですが、ちゃんと理由はあるんですよ。

ボールを凝視すると頭が下がります。アドレスで股関節から下の軸と股関節から頭の軸を作りたいのですが、頭が下がると首の根元から脳天にかけてもう一つの軸ができてしまいます。
すると、バックスイングでスムーズに胸を右に向けることができなくなって、スイングが小さくなってしまうんです。

もし、この記事をお読みいただいているならば、その場に立って、ボールを下目遣いで見てください。
眼鏡をかけている人ならば、下のフレームでボールを見る感じだとわかりやすいと思います。

いかがですか?少し体が立ち気味に感じるのではないでしょうか。
そのままバックスイングすると、スムーズにトップまで体が捻れてラクではありませんか?

この方法だと、スイングが大きくなるだけでなく、目線の固定ができてヘッドアップもしにくくなるんです。
ゴルフの基本はアドレス。
しかし、ついつい、いつものようにと無造作になりがちです。

ゴルフの調子が悪くなった時は、目線も含めてアドレスを見直してくださいね。

【このページのポイント】

①まず、まっすぐ立ちます。
②そのまま直立不動のまま目だけ動かして、30度ぐらい下方をみます。
③その目線のまま股関節から前傾して、ボールが見える角度で前傾をストップ。これで、股関節から脳天までいつのラインになります。
④この目線と背中の軸を意識しながら、素振りをしてください。ただし、目線を意識しすぎて体を固くしないよう、体はリラックスさせてくださいね。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

左足上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「左足上が

記事を読む

すべてはここから!アドレスはどーです!?

【これが出来ていないと”飛ばない””曲がる”】 やり直し重要度 5 ★★★★★  「

記事を読む

残り「50ヤード」を確実に乗せる方法

【秘密はスタンスにあった!?】 やり直し重要度5★★★★★ よく肝心なアプローチ

記事を読む

なお吉コラム 【右軸の考察(右軸スイングを実践)】

どーも、なお吉です。 前回は最近のゴルフスイング理論が右軸に進化しているような気がして実験

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

「左肘は伸ばせ!」は間違い

【定説は疑え!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフを始めると、必ず最初にいわれ

記事を読む

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】 やり直し重要度4★★★★ 左足下がりからのボールの球

記事を読む

ボールの位置を見直す

【ボールの位置は右足で調整する!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「ドライバーの

記事を読む

ターゲットにまっすぐ飛ばす方法

【どこ向いていますか?】 やり直し重要度3★★★ 今回は”ターゲットラインについ

記事を読む

本番直前でもOK!まっすぐ飛ばすマインドセット

脇は、ほどよい甘さがよろしいようで。 やり直し重要度5 ★★★★★  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑