*

ゴルフでの「体の回転」って?

【肩や腰を回せはマチガイ!?】

やり直し重要度4★★★★

あなたはテレビでゴルフ観戦しますか?私は放送されているものはほぼ録画して、時間のある時はプロのスイングの研究をしています。
研究というと大げさに聞こえますが、ただ単に自分なりのヒントを見つける材料にしているだけなんです。

何といっても最新にして一番ベストのスイングが見れるわけですから利用しない手はありませんよね。

2017マスターズを見ていても、本当に足腰をバタバタさせる選手は見かけなくなりました。
股関節から下の部分はできるだけロックして、上半身の鋭くてしなやかな回転でスイングしています。

ヒールアップする選手はまず見かけません。
また、意識して体重移動しようとする選手も見かけなくなりました。

直接聞いたわけではないのであくまでも想像の話ですが、軸をキープしながらその場で回転することを意識しているのではないでしょうか。
腰はアドレスのまま左股関節上に置いたまま不動です。

さて、今回はその体の回転についてです。
あなたは体の回転について、どんなイメージや意識を持っていますか?

実はなお吉は回転のイメージをほぼ持っていません。
なぜならば、回転を意識すると手を振ることを忘れ、たいていの場合、振り遅れるからなんです。

そこで、たびたびこのサイトでもお伝えしているのが”正しい手振り”のススメです。
アドレスをとったら、バックスイングでもダウンスイングでも意識するのは左腕の付け根、もしくは左肩のみ。
利用するのは、振った腕とクラブの重量だけです。

ゴルフのスイング理論で”ボディスイング”が声高に取り上げられるようになってから、この理論を実践しようとするアマチュアゴルファーが増えたように思います。
まさに私もそのひとりでした。

しかし、その意識が強すぎて他の部分を忘れると、ただの振り遅れや体を揺すってるだけのスイングになってしまいがちなので注意してくださいね。

【ここからが大事】

アドレスのイメージは、股関節から下をどっしり構え、その上に上半身が斜め前方に傾きながら乗っているだけ。
だらりと下にたれた左腕を中心に、クラブを右手で優しくグリップします。

バックスイングでは、左腕の付け根あたりを意識して飛球線とは逆の方向に上げ、ダウンスイングでは同じ軌跡を下ろすだけ。

1週間前にゴルフを始めた人にはこのイメージは少々わかりづらいかもしれませんが、ある程度ゴルフをしたことのある人ならば、これだけで股関節から上は十分捻られて(=回転)できているはずです。

さらに上半身は程よくリラックスされているため、回転を意識した時以上に深く捻ることができています。
また、スイング全体を通して適切な体重移動も完了しています。体重移動を意識していないのに・・・。

結局、”やり過ぎ=意識しすぎ”が、ミスショットの原因だったんです。

【このページのポイント】

①アドレスをとる
②股関節から下は軽く固め、上半身は前方に傾きながらのっているだけのイメージをする
③スイングする時は左腕の根元だけを意識して、地面に対して垂直な縦振りをイメージする。
④通常のスイングで力が入ってしまう人は、左手一本による素振りでイメージをつかむ
⑤できれば動画で録画して、左手一本で縦振りのイメージでも、普通の回転スイングになっていることを目で確認するとベターです。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

呼吸で飛距離アップ!

【余計な力みが取れる!】 やり直し重要度4★★★★ 先日、タイガー・ウッズのコラムを読んだ埼

記事を読む

素振りでシングルを目指す!

【スイング作りはボールなしで!】 やり直し重要度4★★★★ スイングを作って

記事を読む

グリップとテークバックの関係

【テークバック時の指】 やり直し重要度3★★★ アドレスからテークバックを始める

記事を読む

簡単にヘッドスピードをあげるイメトレ

【フォロースイングが大事なんです】 やり直し重要度3★★★ 当サイトではゴル

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

体を回せは間違いだった!? part2

【ダウンスイングのイメージ】 やり直し重要度2★★ 今回の記事は、少し取り扱い注

記事を読む

背中で飛ばす

【肩の回転がわかりづらい人のために】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉

記事を読む

つかまったボールを打つ方法

【分厚い当たりで飛距離アップ】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

ヘッドスピード最大にする方法

【力を入れる場所をかえて飛ばす!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑