*

簡単にヘッドスピードをあげるイメトレ

【フォロースイングが大事なんです】

やり直し重要度3★★★

当サイトではゴルフスイングを大きく分けると次の6つに分けられると考えています。

1.テイクバック
2.トップ
3.ダウンスイング
4.インパクト
5.フォロー
6.フィニッシュ

しかも、どの場所も重要で、特定のポイントだけを練習すればすべてがうまくいくという方法はないのかもしれません。
でも、飛距離も方向性も簡単で即席に出来る練習方法を日夜試して、その中でもおすすめの方法を、毎回提案しています。

今回お届けするのは、とくに飛距離アップのためのイメージトレーニングです。
ゴルフの練習では、バックスイングや正しいインパクトを作ることに集中しがちで、アマチュアゴルファーの多くはフォロースイングのことを重要視していません。

でも「終わりよければ全てよし」という格言は、ゴルフスイングにも適用できるんです。
これは科学的な実験データをもとにしても、フォロースイングに集中したほうが、ヘッドスピードが上がることが実証されています。

では、どういうイメージを持てばヘッドスピードがあがり、正しいフォロースイングになるのでしょうか?

そこで、これまでの練習方法をいろいろ探してみると、

・腰を回せ
・フィニッシュの形をとれ
・右手に力を入れろ
・腕をローリングさせろ
・右手を伸ばせ
・左の壁を作れ

・・・う~ん、どれが一番いいの?と思ってしまいます。

もし、自分の好みの方法が見つかっても、1秒未満のゴルフスイングの中で、このどれかを組み合わせて考えながらスイングすることは、ほぼ不可能です。
そこでなお吉流のフォロースイングでヘッドスピードをあげ、フィニッシュまで振り切る方法をご紹介したいと思います。

【ここからが大事】

「ピッチャーの足元にボールを打ち返せ」

とにかく、ピッチャーが投げた球をピッチャーの顔ではなく、シューズに当てるイメージでゴルフクラブを低く放り投げてください。

もしかすると、あまり野球をしたことがない人がいるかもしれません。
なお吉も小学生の頃に遊んだ程度です。

でも、ピッチャーが投げた球を、ゴロを打ち返すような感覚で、シューズに当てるイメージはできると思います。
こうすることで、ゴルフクラブは低く長く出され、その結果、ヘッドスピードはあがり、ボールを持ち上げる動作もなくなります。

クラブフェースも正しい角度に保たれるため、開いてインパクトを迎えることがなくなり、飛距離も方向性も良くなるんです。

この時の注意点は一つだけ!
目線はピッチャーの足元に向けてもいいのですが、頭の上下左右の位置は変えないようにしてください。
こうすることで、左の壁、肩の回転、両腕の伸びが同時に手に入ります。

また、フォロースイングがスムーズにできるようになると、バックスイングからインパクトまでの動きもなめらかになるんです。
まさに一石○鳥なんです。

【このページのポイント】

①バックスイングからインパクトまでの意識をなくし、ボールをピッチャーのシューズに当てるイメージだけに集中します
②頭の位置を変えないようにして、クラブヘッドの重みを利用して低く長くフォローをとってください
③慣れてくると、左の壁、肩の回転、両腕の伸びが自然に手に入っていることが体感できます
④フォロースイングで”ビュン”と音がするように、腕の力に頼らずクラブを放り投げるイメージを持ちましょう


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

グリップとテークバックの関係

【テークバック時の指】 やり直し重要度3★★★ アドレスからテークバックを始める

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

左に飛び出す場合の練習法

【フェース角を見直そう!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 前回は、ボ

記事を読む

クラブフェースのローテーションは、こうイメージしろ!

【ポイントは左手!】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。 前回、前々回と2回

記事を読む

韓国出身プロが活躍する理由

【ゴルフメソッドが違うのか?】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

ハンドファーストのインパクトに効果的

【方向性を安定させる】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 今日はゴル

記事を読む

正しいテークバックは、ここから始める

【この動作ですべてが決まる!】 やり直し重要度4★★★★ アドレスからいよいよスイン

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑