*

コックをリリースするタイミング

公開日: : 最終更新日:2017/02/20 スイング , , ,

【インパクト・ポイントを知る】

やり直し重要度5★★★★★

ゴルフスイングではコックが正しく出来ていないと
・飛距離が出ない
・方向性が安定しない

という2つのデメリットがあることはすでにお伝えしました。

つまり、ゴルフに絶対必要なものが手にはいらにということです。
そこで方向性を安定させるためには、コックする手首の方向について別のページでご紹介しました。

今回は”コックをリリースするタイミング”です。
特に右手のリリースは、正しいスイングの円を描くための重要なポイントになります。
今回は直感的で簡単な方法をお伝えしようと思いますので、ぜひ一度見直してみてくださいね。

用意するものは6番アイアンとバランスボールです。
バランスボールはクラブで叩くために使うので、ない場合は畳んだ布団などを使ってもいいと思います。

6番アイアンは逆さまにヘッド側を右手で握ります。
バランスボールは体の正面に置きます。
この時、バランスボールの右端が右足前に来るようにしてください。
そして、逆さまに持った6番アイアンをコックした状態で右腰の高さまで上げ、そこから振り下ろします。

バランスボールに向かってグリップを当てに行きますが、バランスボールに当たる時にシャフトが体の右側と平行で、”手首のスナップが効いている”ことが体感できればOKです。
手首のコックをリリースするタイミングが早すぎて、平行になる前にグリップが当たってしまったりたり、ためすぎてリリースしないまま右手がバランスボールを追い越さないようにしましょう。

ヘッドスピードは、手首のコックと右ひじがリリースされる事で発生するのですが、正しいタイミングでリリースされないとパワーロスになってしまいます。
・・・とまぁ、文字にするとむずかしく理屈っぽくなりますが、早い話、ムチで叩くイメージをもてばいいだけなのです。
そうイメージしただけで、体はリラックスし、グリップを握る力、手首、肘も力がぬけ、気持ちよくバランスボールを叩けると思いませんか?

まさに、コックのリリースのタイミングはこれなのです。
右腕の力みが取れれば、体全体でスイングできるようになります。
すると「リリースのタイミング」は”意識して開放”するのではなく「勝手にほどける」ことが体感できるようになります。

このサイトでは繰りかえし”ゴルフはイメージが大切”とお伝えしてきました。
”コックのリリース”と考えないで”スナップを効かせる”とイメージして練習してみてくださいね。

【ここからが大事】

もう少しだけ大切なことがあります。

バランスボールの右端を右足つま先に合わせたことです。
これは、インパクトのポイントがこの位置だからなんです。

もし、通常のゴルフボールの位置にバランスボールの右端を合わせた場合、振り遅れていることになってしまうんです。
インパクトの位置が20~30cm左にずれているだけで、コックのタメすぎてパワーもロスし、振り遅れになっているんですね。

今はクラブを逆さまに持っているので、どちらも軽く叩くことが出来ますが、クラブヘッドで叩こうとするとタイミングが遅いことに気が付くと思います。
右足や右腰の前でボールを打てというのは、こういう意味だったんです。

通常のゴルフスイングをするときも、右手にゴムホースを持っているイメージで、トップからスナップを効かせてスイングするようイメージしてみてくださいね。

【このページのポイント】

①6番アイアンを逆さまにヘッド側を右手で握ります。バランスボールは体の正面に置きます。この時、バランスボールの右端が右足前に来るようにします。
②逆さまに持った6番アイアンをコックした状態で右腰の高さまで上げ、そこから振り下ろします。
③バランスボールに向かってグリップを当て、バランスボールに当たる時にシャフトが体の右側と平行で、手首のスナップが効いていることが体感しましょう。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

簡単にヘッドスピードをあげるイメトレ

【フォロースイングが大事なんです】 やり直し重要度3★★★ 当サイトではゴル

記事を読む

つかまったボールを打つ方法

【分厚い当たりで飛距離アップ】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

ダウンスイングの下半身のイメージ

【ボールにパワーを伝える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 ゴルファー

記事を読む

素振りでシングルを目指す!

【スイング作りはボールなしで!】 やり直し重要度4★★★★ スイングを作って

記事を読む

ご質問をいただきました【左肩を下げるイメージ】

なお吉です。 先日、「ヨシ」さんとおっしゃるハンデ12の方から 当ブログ宛にご質問を

記事を読む

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】 やり直し重要度3★★★ どーも、

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

フォロースルー

フォローするぅ?

【フォローは人のためならず】 やり直し重要度 5★★★★★ 「ラグビーとゴルフの不思議な

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑