*

コックで飛距離はもっと伸びる!

【コックを見直してみよう】

やり直し重要度2★★

コック、またはコッキングという言葉を聞いたことがあると思います。

コックはゴルフには欠かせないもので、正しく行なうことで飛距離アップもしますし、ダウンブローにボールをとらえることができます。
しかし、コックを行なう方向とタイミングを間違うとスイング自体がバラバラになって、ゴルフの上達の妨げになる場合すらあるんです。

レッスン書などでは

・テークバックしてすぐに行うアーリーコックがいい
・コックはトップで行う方がいい
・意識しなくても力を抜いてスイングすれば自然とコックしている

などいろいろ書かれていて、どれを参考にすればいいのかいろいろ悩んでいる方もいると思います。

なお吉はこれらが全て正しいと思っています。
どういうことかというと、人それぞれ体のクセやリズムが違いますから、自分自身のコックのタイミングを見つけるものだと思うからです。

でも、もしあなたが現在コックのことで悩んでいても、すでにコックはしていると思われます。
その証拠に、手首とクラブをまっすぐしたままクラブを振る「ノーコック」を実践していない限り、人間は重量のあるクラブを振れば、自然とコックする体の仕組みになっています。
つまり、コックはバンカーやバックスイングで土手に当たるなどの特別な状況でない限り、意識してするものではないと考えています。

むしろ、重要なことは「コックを行なう方向」です。

正しくコックがおこなえていない場合におきる大きなミスは「ボールの方向性」です。
そこで、正しくクラブをコックするためにチェックしてみましょう。

【ここからが大事】

正しい方向にコックするためのチェックの仕方は、アドレスのグリップの状態からフェースの向きを変えずに上にあげてみましょう。
アドレスでおヘソあたりをさしていたグリップエンドが、スタンスの中央あたりを指すようになればOKです。

いかがですか、簡単でしょ?

でも、私が練習場で見ていると、グリップエンドがスタンス中央をささなければいけないのに、左足つま先や右足をさしてしまう人を多く見かけます。
左足をさしてしまう人は、左手甲側にコックし、トップで右肘をあけてしまう人です。

右足をさしてしまう人は、フェースローテーションを多く行う人で、トップでクラブヘッドが背中側に垂れてしまう人です。
これらの人は、タイミングさえ合えば飛距離には問題ないかもしれませんが、方向は全く安定しなくなります。

もう一度正しくコックする方向をチェックしてみてください。
左手、右手それぞれの曲げ方をチェックする場合は、次のやり方を試してみてください。

左手は、左手だけでクラブをグリップし、体の左側に置きます。
そのままクラブフェースだけを軽く上にあげてください。
左手親指側に曲がり、左手甲はほぼ真っすぐのはずです。
これが左手首の曲げ方です。

右手は、目の前の壁を右手親指を上に向けじゃんけんのパーを作り、押す感じで右手甲側に曲げてください。
これが右手首の曲げ方です。
少しわかりづらいかもしれませんので、イラストをご用意しました。
ぜひチェックしてみてくださいね。

また別ページではコックのタイミングもご紹介したいます。
こちらも参考にしてみてくださいね。

【このページのポイント】

①クラブを持ちアドレスをとる
②地面においてあったクラブフェースを、その場で持ち上げる
③この時、ヘソ当たりをさしていたグリップエンドが、スタンス中央を指すようにする
④グリップエンドがスタンス中央をさした時の両腕は、左肘はのばしたまま、右肘は軽く曲げる。
⑤このまま右を向けばトップの位置です。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。 その前に、この”100切りゴルフ

記事を読む

ターゲットにまっすぐ飛ばす方法

【どこ向いていますか?】 やり直し重要度3★★★ 今回は”ターゲットラインについ

記事を読む

左足上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「左足上が

記事を読む

ボールの位置を見直す

【ボールの位置は右足で調整する!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「ドライバーの

記事を読む

ヘッドアップしないアドレス

「動かない」勇気。プリーズ・フリーズ!

【これだけでも5打は違う!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 「動くな!」 映画の

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

簡単にヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばす方法

【『目』からウロコのお話】 やり直し重要度3★★★ ゴルフは一生続けられるスポー

記事を読む

すべてはここから!アドレスはどーです!?

【これが出来ていないと”飛ばない””曲がる”】 やり直し重要度 5 ★★★★★  「

記事を読む

つま先下がりからのボールの球筋

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度4★★★★ 今回は「つま先

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑