*

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】

やり直し重要度5★★★★★

body

「マン振り」「今日イチ」「ドラコン」…ゴルフをする人間にとって魅力的な言葉です。
でも、このサイトをご覧頂いている方はきっと”スコアを縮める”ことのほうが目的!のはずですよね。

そこで、今日はガラッと発想を変えていただきたいと思います。
テーマは「飛ばしちゃいけない!」です。

いきなりそんなことを言われても、はてなマークいっぱいでしょうから詳しく説明しますね。

もしあなたが7番アインアンで140ヤード飛ぶとします。
それを8割の力加減だとだいたい130ヤードになると思います。
ドライバーで230ヤード飛ぶなら、8割で210ヤードぐらいでしょうか。

もうお気づきかもしれませんが、8割の力で飛ぶ距離以上は飛ばして行けないと自分の中だけでルールを作るのです。

すると、飛ばしたいという欲望がなくなります。
それどころか、正確に8割の力加減のショットを常に打ち続けるのは、ハーフショット~スリークォーターショットを完璧に身につけていないといけないことが実感できると思います。

小手先で力加減をすると、飛距離は毎回バラバラです。最初は手と体がうまく同調しなくて、ボールをクリーンにヒットすることさえできなくなるかもしれません。

でも、あきらめずにそのまま続けてみましょう。
だんだん脇が軽くしまって、体と手をいかに同調させるかに意識が集中してきます。

halfshot

次第に手の力加減が5、体の力加減が8ぐらいの感覚が生まれてくるんです。
これがいわゆるボディスィングです。

いつも通っている練習場で、7番アイアンで狙う練習グリーンがあるとしたら、6番をもって狙ってみてください。

【ここからが大事】

この時、フルスイングの大きさで力加減をしたり、スイングスピードを遅くして狙うのでは意味がありません。
できれば脇の高さぐらいまでのハーフショットで打てるようにしてください。

なぜなら、脇の高さぐらいに上げたスイングでは、手の力だけでは到底8割の距離は飛んでくれません。
体の回転が伴ってやっと実現できるんです。

逆に、手の高さをその程度にしか上げなくても、体の回転力で通常のショットの8割ぐらいの飛距離を実現してしまうのって、すごくないですか?
180ヤードのショートホールと聞くと「お前は何番だ?」なんて飛ばし自慢をしたくなりますが、そんなの関係ねぇ♪

1番手上げて正確な距離を打ち分け、ピンそばにナイスオンのほうがずっとカッコイイですよ!

【このページのポイント】

①練習する時に、いつもの飛距離の8割程度以上は飛ばさないと決める
②いつも狙う練習グリーンがあったら通常より1番手大きめのクラブを選ぶ
③手の高さは脇の高さ程度におさえ、体の回転主体で打てるように心がける
④手が5割、体が8割程度の力加減が同調してきたら、一度ドライバーを試してみる。
⑤ドライーバーでも8割程度の飛距離が実現していたならボディスイングは完成。そのまま別のクラブでも試す。

Exif_JPEG_PICTURE


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

フェアウェイ・キープ率を上げる方法

【インパクト後の左手の動きをチェックしよう!】 やり直し重要度3★★★ どーも、

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

スイング軸は1本じゃない!?

【ご質問をいただきました】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。 今回

記事を読む

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】 やり直し重要度3★★★ つま先上がりからのボールの球筋①で

記事を読む

ハンドファーストのインパクトに効果的

【方向性を安定させる】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 今日はゴル

記事を読む

グリップとテークバックの関係

【テークバック時の指】 やり直し重要度3★★★ アドレスからテークバックを始める

記事を読む

体を回せはマチガイだった!?

【テイクバックのイメージ】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。このところ1

記事を読む

バックスイングで一番してはいけないこと

【バックスイングで重要なこと】 やり直し重要度4★★★★ 以前、バックスイングは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑