*

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】

やり直し重要度3★★★

slicer

つま先上がりからのボールの球筋①では、球筋はフックボールになることとボールの位置が通常より右側になることをお伝えしました。
そして何よりもクラブを短く握ってフルスイングしないこともお伝えしました。

今回は打ち方の基本です。まず最初に、つま先上がりの傾斜の度合いにもよりますが、ボールの位置が高い分だけ前傾角度が浅くなり、フラットなスイングになります。
じつは、前傾角度が浅くなることはいわれるまで気が付かないことが多く、いつもと同じ前傾をとる方が多いように感じます。

tsumasakiagari3

膝を少し曲げて腰を伸ばすイメージになるので、最初は不安に感じると思います。
自宅近くの坂道を利用したりして、感覚的なものをつかんでおくと本番でも戸惑うことも少なくなりますのでオススメです。

また、フックボールになりますので、目標よりも右にターゲットを定めてスタンスを右向きにとります。

ボールの位置が高くなった分だけグリップを短く握りましょう。

重心の位置は足の指の付け根と真ん中の間ぐらいで、前よりに体重をかけます。
傾斜がきつくなれば、限りなくつま先寄りになると思ってください。

そして、いきなりアドレスに入るのではなく、ボールより少し離れたところで同じようなライを見つけ、実際のスイングでどのあたりをクラブヘッドが地面とコンタクトするかを確認してください。
このとき、通常よりもフラットなスイングになることも予習しておきましょう。

スイングの大きさはハーフ~スリークォーターぐらいのイメージでいいのではないでしょうか?

【ここからが重要】

そして、一番意識をしてほしいのが、打ち終わるまでは膝の高さは絶対変えないイメージをもってほしいことです。

これはほかのライのときにも言えることなのですが、トラブルショットのときこそ体の回転で打ってほしいのですが、なお吉の場合は体の回転を意識する時に、肩のラインの角度を意識します。

その理由は、体だけでなく両腕も意識できるからです。

なお吉は腰を意識すると両腕を忘れてしまっていつも振り遅れるんです。
だから、膝を固定し肩のラインを意識して、肩の回転と両腕を同調させる意識を持っています。

そして、ボールをヒットした後はフォロースルーをとるという意識もあまりありません。
なぜなら肩の回転さえ正確におこなえれば、フィニッシュでクラブは正しい位置に収まってくれるからなんです。

もし、なお吉のやり方をやってみたいと思った方は、一度練習場などで平らなライで試してみてください。
おそらく自然にハーフ~スリークォーターぐらいのスイングができるようになると思います。

これが身につくと、本番で少しぐらいの傾いたライは苦労しなくなります。
つまり、ヒザの高さを変えないで、肩の回転を意識しながらハーフ~スリークォーターぐらいのスイングを練習することが上達の近道なんです。

【このページのポイント】

tsumasakiagari4

①アドレスでは重心はつま先より、膝を少し曲げ腰を少し伸ばして、前傾角度を浅くする
②ボールの位置は通常より右側
③フックボールになるため、目標より右側にターゲットを定め、スタンスは右を向く
④肩のラインと角度を意識し、体の回転で打つ。スイング中はヒザの高さを変えないイメージをもつ事が重要
⑤ハーフ~スリークォーターぐらいのスイングで、インパクトを正しく迎えるまでを意識する

tanaka


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

なお吉コラム 【右軸の考察(右軸スイングを実践)】

どーも、なお吉です。 前回は最近のゴルフスイング理論が右軸に進化しているような気がして実験

記事を読む

体を回せは間違いだった!? part2

【ダウンスイングのイメージ】 やり直し重要度2★★ 今回の記事は、少し取り扱い注

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

インパクトで伸び上がりを治す方法

【原因は左膝ではない?】 やり直し重要度3★★★ インパクトのときに上体が伸びあ

記事を読む

なお吉コラム【軸について考察中(ゴルフスイングは右軸?)】

どーも、なお吉です。 記事の更新が少し遅れたのは、”軸”についていろいろ模索中だからで

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

リズムで「ゾーン」を作り出せ!

【ラウンドに強くなるゴルフスイング】 やり直し重要度5★★★★★ 「『1+1+1=1』に

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑