*

ボールの位置を見直す

【ボールの位置は右足で調整する!?】

やり直し重要度5★★★★★

tadashii

「ドライバーのボールの位置は左足かかと延長線上で、シャフトが短くなるにつれてボール位置は右側に移動する」というのが最も多い意見です。

あえてですが、私は基本的にはすべて同じと考えています。

その理由は目を閉じて、剣道の面を打つようにクラブを振り下ろしてみてください。
どのクラブでも、体からの距離は変わっても、左右で見るとクラブヘッドの落ちる場所は同じではありませんか?

つまり、その位置が最下点になりますよ。
そして、その場所があなたのボール位置なんです。

この方法を試すと、大部分の人が左足かかと延長線上と体の中心の間ぐらいになるのではないでしょうか。

ballichi1

ただし、ドライバーだけはボール半個~1個分左にセットしてほしいのです。
それはドライバーはアッパーブローに打ちたいので、最下点よりも少しだけ左に持ってくるというのが理由です。

では、なぜ右寄りとか左寄りということになるのでしょうか?
それは、クラブの長さによって、スタンス幅が変わるからなんです。

ショートアイアンは飛ばすクラブではありませんから、右足は左に移動してスタンス幅も狭くなります。
逆に、ドライバーなどは右足が右に移動してスタンス幅広くなります。

ballichi2

これを結果だけ見てボールの位置を変えているように見えますが、実は同じなんですね。
もちろん、こういった考えに疑問をもっている方もいるかもしれません。
ただ、ボールの位置はかなり重要で、プロの場合はボールの位置を微妙に変えてフェードやドローを打ち分けています。

もしあなたが自分の狙った球筋が出ていない場合は、もう一度ボールの位置を見直してくださいね。

【ここからが大事】

ところで、スイングを始めるのはどこからなんでしょうか?

アイアンやFWは最下点にセットしていますので、ボールのすぐ横から始めればいいと思います。
でも、ドライバーは少し違います。

ドライバーのヘッドは最下点にセットすることは同じでも、ボールを少しだけ左にずらしていますので、そのぶんボールとクラブヘッドに隙間が開きます。
そうしないと、最下点をすぎてからアッパーにボールを捕まえることにならないからです。

女子プロのなかには、試合中でも左手を右肩に手を当て、右肩が前に出ないようにしてからアドレスにはいる人を見かけます。
右肩がでたアドレスは”体が開いている”と表現されることも多いのですが、これだと引っ掛けやスライスが出やすい状態になってしまうんです。

自分のボールの位置を正確に知らないと、どんなに正しいスイングをしても狙い通りのボールはでません。

料理も間違った下準備をすれば、美味しい料理はできませんよね。
ゴルフの基本中の基本といわれるものは、どんなに上達してもときどき振り返り、初心にかえってチェックする必要があるんです。

ball1

【このページのポイント】

①目を閉じてさまざまなクラブで剣道の面を打つ状態でクラブを振り下ろす。
②その時の左足の位置は常に同じにする。
③ドライバー以外のクラブはその位置にボールを置いて打ってみる
④ドライバーのボールの位置は、振り下ろした場所より半個~1個分、左にする
⑤スイングを開始する場所は最下点から。つまり、ボールとドライバーヘッドの間は少し開いている
⑥実際にボールを打ってみて真っすぐ飛ばない場合は、スイングに問題があることを知ることができます。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ボールの置き位置

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】 やり直し重要度5★★★★★ 変なことを訊きますが、あなたはブリーフ

記事を読む

新事実。ゴルフで100切りは簡単だった!?

【ミスを減らすには「ある動き」を加えるだけでいい】 やり直し重要度5★★★★★

記事を読む

コックで飛距離はもっと伸びる!

【コックを見直してみよう】 やり直し重要度2★★ コック、またはコッキングという

記事を読む

すべてはここから!アドレスはどーです!?

【これが出来ていないと”飛ばない””曲がる”】 やり直し重要度 5 ★★★★★  「

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。 その前に、この”100切りゴルフ

記事を読む

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】 やり直し重要度4★★★★ 左足下がりからのボールの球

記事を読む

なお吉コラム 【右軸の考察(右軸スイングを実践)】

どーも、なお吉です。 前回は最近のゴルフスイング理論が右軸に進化しているような気がして実験

記事を読む

残り「50ヤード」を確実に乗せる方法

【秘密はスタンスにあった!?】 やり直し重要度5★★★★★ よく肝心なアプローチ

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

つま先下がりからのボールの球筋

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度4★★★★ 今回は「つま先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑