*

左足下がりの練習のやり方②

【練習場でできること】

やり直し重要度4★★★★

左足下がりからのボールの球筋①では”絶対覚えて置かなければいけないこと”をご紹介しました。要点を振り返ると

①ボールは上がらないことを理解して、目線を下げる
②ボールを右側に置き、スタンスはオープンにする
③傾斜に沿ってクラブヘッドを低く出し続けるイメージをもつ

でした。

では、練習場で左足下がりのショットの練習をする方法はないでしょうか?

最近の練習場では、いろいろなライを人工的に作り出す打席を設置しているところがあるので、ときどき利用できればいいのですが、その数はまだ多くはありません。
でも、もし利用できたとしても闇雲にボールを打っても効率が悪いだけです。

そこで普通の練習場でできる方法をご紹介したいと思います。
まず、練習場は左側に位置した打席を使いましょう。なぜならスライスボールになるためです。

使用するクラブは6番アイアンぐらいでいいと思います。
最初は普段通りにアドレスをとってクラブヘッドをすこしだけオープンにします。

そして、普段通りのスイングを行って、クラブの開き具合とスライスの度合いを確認しましょう。
「クラブヘッドをこれくらい開くと、あんな風な球筋になるんだな」とわかったら、いよいよ左足下がりの練習です。

【ココからが大事】

まず、左足を靴半分くらい後ろに引きます。
ボールの位置はそのままです。
これだけで、ボールは右においているようにみえると思います。

つぎに、左足だけを股関節から曲げるようにして少し低く構えます。
(左ひざを前に出すイメージ)
これで左足に体重の90%ぐらいがかかり、左足下がりのライのような状況を作り出します。

この状況で、スタンスのラインに沿って50%ぐらいの力加減でスイングをします。
つまり、目標よりも左の方向にクラブを振ることになります。まだボールは打ちませんよ。

スイングを行う時に注意点は、できるだけ右側に体重を移動しないということです。
左足に体重をかけたままにするのです。

感じがつかめたら実際にボールを打ってみましょう。
打つ前には、必ずライナー性のボールを意識し、目線を低くなるように心がけてください。
ボールにコンタクトする確率が高まってきたら、左足を後ろに引く割合を変えながら、いろいろなスライスボールを打ってみてください。

これだけでも十分左足下がりの練習になります。

普段のスイングで6番アイアンで160ヤード飛ぶ人ならば、100ヤード打つぐらいの感覚でスイングしてみてくださいね。
加減しているつもりでも実際は140ヤードほど飛ぶと思います。

ラウンドしている場合はこれでOKなんです。
欲張って林や池の中に打ち込むよりは全然リカバリーできるんです。

【このページのポイント】

①通常のアドレスより左足を靴半分くらい後ろに引きます。
②左足だけを股関節から曲げるようにして少し低く構え、左足に体重の90%ぐらいがかかるよう意識します。
③スタンスのラインに沿って50%ぐらいの力加減で素振りをします。できるだけ右側に体重を移動しないようにしてください
④感じがつかめたら実際にボールを打ってみましょう。気をつけることは、ライナー性のボールになるよう目線を低くすること
⑤慣れてきたら左足を後ろに引く割合を変えながら、いろいろなスライスボールを打ってみてください。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

素振りだけでスイングの悪いクセが治っちゃう方法

【素振りでうまくなる①】 やり直し重要度3★★★ ”素振り”は最強の練習方法です

記事を読む

素振りでシングルを目指す!

【スイング作りはボールなしで!】 やり直し重要度4★★★★ スイングを作って

記事を読む

完璧!距離打ち分け法

【覚えることは一つだけ】 やり直し重要度4★★★★ アプローチの距離の打ち分け

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー4】

STEP4は「実践解説:コースマネージメント」です。 その前に、この”100切りゴルフ

記事を読む

意外に簡単!「左手」で飛距離と方向性をアップする方法

【左手一本で振る!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 1978年3月にリリースされたピンク・

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー3】

どーも、なお吉です。 今回も久田 哲生プロと川上 知人プロによる『100切り!ゴルフ・

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

左足上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「左足上が

記事を読む

韓国出身プロが活躍する理由

【ゴルフメソッドが違うのか?】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑