*

ターゲットにまっすぐ飛ばす方法

【どこ向いていますか?】

やり直し重要度3★★★

今回は”ターゲットラインについて並行に構えよう”ということがテーマです。

「な~んだ、そんなことか」と軽く考えないでくださいね。
だって、目標に向いていないのに目標に打ち出そうとしていたとしたら・・・結果はおわかりだと思います。

ゴルフは多くの間違いを犯しやすいスポーツですから、ひとつでもその原因を取り除いていきましょうね。
ゴルフ初心者は右を向く傾向にあるといわれています。

なお吉は、これはすべて”視覚”からくるものだと考えています。
なぜなら、人間はあらゆる判断の80%くらいを、目から入ってくる情報で処理しているといわれているからです。

つまり、右を向いてしまうのは”錯覚”からおきているんですね。

そこでターゲットラインに並行に立つために重要なのがスタンスの向きです!・・・と言いたいところですが、実は別のところにあるんです。それは肩のラインです。

スタンスは基本的にターゲットラインに並行にしたいのですが、トッププロやシングルプレーヤーの中でも、スタンスはオープンスタンスやクローズスタンスの人がたくさんいます。
この理由については別のページでご紹介させていただきますが、彼(彼女)らは足の向きよりも肩のライン(体の向き)を気にしているのです。

テレビで試合を観戦している時、右肩に左の手を当て右肩がでないようにしたり、キャディーがショット直前まで飛球線後方で確認しているのは、肩のラインを含めた体の向きなんですね。これだけ重要なことを、わたし達アマチュアは結構いい加減に考えていると思いませんか?

では、肩のラインを平行にするためにはどうしたいいのでしょうか?

【ここからが大事】

なお吉が一番オススメするのが、肩のラインにクラブや棒を当てるというものです。
このラインが体の向きを表していることになりますので、飛球線と平行になるようにしてもらいたいのです。

ターゲットライン

ただ残念なことに、これでも平行になっているかどうかはハッキリいって自分では判断できません。
だからこそ、行きつけの練習場に友人や愛人を連れていき、後ろからチェックしてもらうようにしてもらいたいのです。

こういった助っ人(友人・知人・妻・彼女・セフレ・愛人・飲み屋のオンナetc.)は、毎回連れていく訳にはいきませんから、このときに自分のイメージと実際の向きの違いをしっかりと目に焼き付けてほしいのです。

この時のチェック方法ですが、目標を150~200ヤードぐらいの先の一箇所に固定しましょう。
平行になっていることを確認してもらったら、20~30球ショットします。再びクラブを肩のラインに当て、自分だけで体の向きをチェックします。
そして改めて助っ人に後ろから見てもらって、並行に構えられているかどうかをチェックしてもらいましょう。

これであなたの錯覚を見直すことができるんです。

montuki

【このページのポイント】

①行きつけの練習場で150~200ヤードぐらいの先の一箇所に目標を定める
②クラブを両肩に当て、飛球線と平行になっているかどうかを後ろから見てもらう
③20~30球通常のショットを打つ
④改めてクラブを両肩に当て、自分なりに並行に構えてみる。このときに再び後ろからチェックしてもらって並行になっていればOK!違っていれば、その錯覚を矯正しましょう


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

コックで飛距離はもっと伸びる!

【コックを見直してみよう】 やり直し重要度2★★ コック、またはコッキングという

記事を読む

ヘッドアップしないアドレス

「動かない」勇気。プリーズ・フリーズ!

【これだけでも5打は違う!】 やり直し重要度 5 ★★★★★ 「動くな!」 映画の

記事を読む

つま先下がりからのボールの球筋

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度4★★★★ 今回は「つま先

記事を読む

アドレスの間違いが簡単に分かる方法

フェースの向きは大丈夫? やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 5月

記事を読む

なお吉コラム 【右軸の考察(右軸スイングを実践)】

どーも、なお吉です。 前回は最近のゴルフスイング理論が右軸に進化しているような気がして実験

記事を読む

ボールの置き位置

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】 やり直し重要度5★★★★★ 変なことを訊きますが、あなたはブリーフ

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

本番直前でもOK!まっすぐ飛ばすマインドセット

脇は、ほどよい甘さがよろしいようで。 やり直し重要度5 ★★★★★  

記事を読む

左足上がりからのボールの球筋①

【絶対覚えて置かなければいけないこと】 やり直し重要度3★★★ 今回は「左足上が

記事を読む

簡単にヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばす方法

【『目』からウロコのお話】 やり直し重要度3★★★ ゴルフは一生続けられるスポー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑