*

バックスイング、どこから動かす?

【超~単純に考えてくださいね】

やり直し重要度 5★★★★★

バックスイングをどこから(何をキッカケに)開始するかはよく議論されます。
これは面倒くさい仕事をやる気にさせるための自分なりの”キッカケ”と似ています。

ちなみに、ゴルフの事なら俄然燃えるなお吉は、仕事になると嫌な仕事は後回し・・・にして先輩にお説教をくらうというダメリーマンです。
そーなんです、すぐこういう風に脱線してしまうんですよ。

話をもとに戻して、バックスイングの開始はなお吉もいろいろ試しました。

・足の裏の重心を左から右に、
・くるぶしを回転するイメージで、腰から回す、
・左の肩を右のつま先前まで持ってくるように、クラブヘッドのトゥ側(先っぽ)を持ち上げるイメージ、
・ワッグルをしたすぐ後に開始、
・岡本綾子プロのように一度フォワードプレスしてから・・・

まだまだ書ききれないぐらいです。

そしてたどり着いたのが「左腕の付け根から5cmだけを意識」です。
非常にわかりにくくてスミマセン。

直接人にお教えする場合は「ココだよ」と単純に言えるのですが、文章にすると説明が必要になりますので、もう少しだけおつきあいくださいね。

まず、下の図を見てください。

場所的には赤で示した場所です。
そして、この部分をまっすぐ飛球線方向に真っ直ぐ引き上げるだけです。

実際に行うと”アゴの下に入れる”という感覚が近いかもしれません。

それ以外の、”肩を回す”だの”体重移動をする”などをすべて忘れてほしいのです。
左腕の赤の部分だけで、ヒジから下やクラブまでも忘れちゃってくださいね。しつこいようですが、左腕の赤の部分だけを引き上げる”手打ち”です。

【ここからが大事】

なぜ、これだけ極端なイメージを持つかという理由をご説明したいと思います。

今までゴルフをした経験のあるあなたは、左腕の赤の部分だけといっても、無意識で他の部分も動くでしょう。
また、実際にこの部分だけ動かすのは、肩とつながっていますから物理的に無理です。
というか、肩も同時に動きます。

しかも、左腕の重さとクラブの重さが加わって、引き上げると体の右側が少し重くなります。
つまり、軽めの体重移動もおこなっているでしょう。
だから、あなたは手打ちの感覚でも、もうスイングは完成しているのです。

ただし、この考えはなお吉オリジナルで専門家の人からは笑われることでしょう。

でも、私がお教えした人は2~3分で劇的にボールが真っすぐ飛び、ボールの勢いが改善前より数段増し、当然飛距離も伸び、ダフリやトップもないという奇跡的な変化を体感していただいています。

本当はライバルにはこのページだけは読んでほしくない、超~カンタンゴルフ上達法なんです。

もし、この方法を試していただける方は、まずは両足を閉じて左腕1本だけでクラブを振ってください。

練習場などでゴムティーを数回叩き、慣れてきたら30~40%の力で実際にボールを打ってみてください。
ボールの行方はまったく関係ないので、脳ミソに左腕の赤の部分だけの上げ下ろしをしっかりと叩き込んでください。

すると、グリップもクラブが落ちない程度の最適な握力で握っていると思います。
そして、クラブヘッドがどう動いているかなどの余計な邪念もなくなると思います。

その感覚が植えつけられたら、実際のアドレスをとって、70%ぐらいで素振りをしましょう。
意識は”左腕赤の部分だけ”ですよ。なぜこれだけしつこいかというと、邪念が取り除かれてその部分に集中することでスイングがシンプルになるからなんです。

ここまでお付き合いいただいた方の100%近くの方が「なにそれ!?!?」と思われていることと思います。
でも、練習場でやってみてください。絶対×100、やり直し重要度★5(×100)ぐらいのなお吉オススメ上達法なんです。

【このページのポイント】

①両足を閉じて左手だけで7番アイアンを持つ
②左腕の赤い部分だけを意識してクラブを飛球線後方に引き上げ、同じ道すじで引き下ろす
③感覚がつかめたらゴムティーを叩く
④通常のアドレスをとって①~③を繰り返す
⑤実際のボールを打つときも赤い部分だけに意識を集中させる


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

なお吉コラム【軸について考察中(ゴルフスイングは右軸?)】

どーも、なお吉です。 記事の更新が少し遅れたのは、”軸”についていろいろ模索中だからで

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

背中で飛ばす

【肩の回転がわかりづらい人のために】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉

記事を読む

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

「スライス」はイメージだけですっきり直ります!

【インパクトのイメージを変えてみよう】 やり直し重要度4★★★★ ご存知ですか?

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

つかまったボールを打つ方法

【分厚い当たりで飛距離アップ】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

切り返し~ダウンスイングの体重の乗せ方

【力強い球筋にする方法】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

左に飛び出す場合の練習法

【フェース角を見直そう!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 前回は、ボ

記事を読む

「左足下がり」からボールを打つ心得①

【絶対覚えて置かなければいけない「理屈」】 やり直し重要度3★★★ 御存知の通り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑