*

スイングプレーンを矯正するドリル

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 スイング , ,

【あなたのクラブさばきは大丈夫?】

やり直し重要度2★★

untenn

車の運転をするときは、基本的には道路があります。
どんな人でも教習場でハンドルさばきと感覚を身につければ何十年と運転できます。
でも意外なことに、何もラインのかいてない広場を運転しようとすると、方向感覚がなくなってしまうものなんですよ。

これと同じように、ゴルフもクラブが通る道を書いてくれると助かるんですけどねぇ。
そんなことを考えるのはたぶん私だけなんでしょうが、でも、練習の時は何をやってもOK。

だから道路を作っちゃいませんか?
それも用意するのはたった一つ。

それは段ボールです。

もちろん、ダンボールで道を工作するわけではありませんよ。

以前、机を活用したイメージトレーニングをご紹介しました。
今回はその逆なんです。

ゴルフスイングは人によってさまざまですが、理想とするスイングプレーンは「インサイド・イン」です。

スイングプレーンとは、クラブを振ったときにできる平面のこと。

スイングプレーン

理想のスイングプレーンを描くことができると、力が効率よくヘッドに伝わり、フェースの向きが安定します。
後方から見れば、スイングプレーンはトップ位置のグリップエンドとボールを結んだ線上に描かれる平面になります。

最近では女子プロのイ・ボミ選手がきれいなオンプレーンだと言われていますね。

念のためにスイングプレーンについておさらいをしておくと、
スイングプレーンは「インサイド・イン」「インサイド・アウト」「アウトサイド・イン」の3つに分かれます。

swingplane

我々アマチュアの約9割はアウトサイド・インだといわれています。いわゆるカット打ちというもので、スライスになったり、飛距離が出ません。そこで今回の練習法で理想のインサイド・インに近づけようというものなんです。

でも、もう一つ大事なことがあるんです。

【ここからが大事】

インサイド・インのスイングを身につける時に大切なのが”オン・プレーン”

オンプレーンとは、ボールから首の付け根までを結んだラインと、アドレスの時にできるシャフトのラインでできる三角形の枠の中で、クラブがはずれずに振れていることをいうんです。

onplane

真っすぐ遠くに飛ばすために必要不可欠で、スイングも美しくなるんです。

これができるようになると、練習をしなくてもいつまでもハンディキャップが下がらない再現性の高いゴルフスイングが手に入ります。

そんな重要な事が、ダンボールひとつで手に入るんですからお得だと思いませんか?

まず、体の幅程度のダンボールを用意します。それをアドレスした時にクラブと体の間に置くだけです。

danbouru

アウトサイド・インのスイングの人は、ダンボールの左端に当てないようにしましょう。
同じようにインサイド・アウトの人は右端に当てないように意識してスイングしてください。

シャフトのギリギリのところに置く必要はないですからね。
人間は障害物があると避けようと本能が働くので、ダンボールが視界に入るだけでも十分です。
また、フルスイングする必要もありません。

最初は窮屈さを感じると思いますが、何日か続けるだけで慣れてきます。その”慣れ”が大切なんです。
ラウンド中でも、仮想ダンボールがイメージできますのでスイングに集中することができるようになります。

さぁ、これであなたも80台を手にしましょう。

【このページのポイント】

①アドレス時に体とクラブの間にダンボールを置く
②ダンボールに当てないようにハーフスイングをする
③徐々にスイングを大きくして同じことができるようにする
(注)右と左に空のペットボトルを置くことで代用もできます。

dann

お役立ちゴルフ教材 「谷将貴のゴルフシンプル理論完全マスタープログラム」


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

韓国出身プロが活躍する理由

【ゴルフメソッドが違うのか?】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

つま先上がりからの打ち方②

【重心の位置が重要】 やり直し重要度3★★★ つま先上がりからのボールの球筋①で

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

腰を回せ

日本だけで主流の妄想「腰を回せ!」

【最初に教えられる真っ赤なウソ】 「回さないで耐える」やり直し重要度 5 ★★★★★

記事を読む

「左足下がり」からボールを打つ心得①

【絶対覚えて置かなければいけない「理屈」】 やり直し重要度3★★★ 御存知の通り

記事を読む

ボールの置き位置

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】 やり直し重要度5★★★★★ 変なことを訊きますが、あなたはブリーフ

記事を読む

出前バイク

トップの位置のイメージ①

【右手は蕎麦の出前持ちは古い】 やり直し重要度 4★★★★ ゴルフって楽しいです

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

本番直前でもOK!まっすぐ飛ばすマインドセット

脇は、ほどよい甘さがよろしいようで。 やり直し重要度5 ★★★★★  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑