*

練習しなくてもスコアは縮まる

【練習すると下手になる!?】

やり直し重要度 3★★★

ゴルフ練習場

なお吉がまだゴルフを始めて間もないころ、小説家、伊集院静氏のインタビュー記事を読んだことがあります。

伊集院氏はたびたび70台で回るほどのシングルの腕前だそうです。
しかもその記事の中で「練習はほとんどしません。」と答えていらっしゃいました。

当時の僕は「そうはいったって、隠れて週一ぐらいは練習してるでしょ?」って思ってたわけです。

でも、ようやく80前後で回れるようになった今になっては、この記事がまんざら嘘ではないことが分かりました。
もちろん、私には才能あると言っているわけではありません。
⇒ なお吉のプロフィール

hikaru

練習には、質のいい練習と悪い練習があるんです。
つまり質の悪い練習を続けることは、悪い癖をどんどん身につけていっているだけなんです。

では「質の悪い練習」とはどんな練習なのでしょうか?

答えは簡単で「どんな気持ちで練習しているか?」だけなんです。
あなたはどんな気持ちで練習場に向かいますか?ほとんどの場合は「今日はどれくらい飛ぶかなぁ?」「まっすぐ飛ばせるようになったかなぁ?」ではないでしょうか?

私が考えるには、これは質の悪い練習です。

【ここからが大事】

練習場を「復習と実験を行う場所」と考えてみてはどうでしょう。

復習とは、家で固めたアドレスやスイングの確認です。
実験とは、家でスイング固めをした時にわき起こった疑問を試してみるということです。

つまり「まっすぐ飛ばすぞ!」ではなく「どんなボールが出るかなぁ」というワクワクを楽しむ、というわけですね。

このように考えられるようになると、もし結果が、まっすぐ飛ばなかったり、飛距離が思うように伸びなかったときでも、解決の糸口がすぐに見つかるんです。

ただし、一つだけ条件があります。

もし、すこしでもはやく上達したいならば、自宅で一日5分でいいので、鏡の前に立ってアドレスを確認してください。

それもクラブの握り方、重心のかけ方、前傾姿勢、背筋のライン、スタンスの幅、スタンスの向き、肩のライン・・・など、あなたが現在知りえるすべてのことに気を使って、アドレスを作りましょう。

一日5分

クラブメーカーがテストで使用しているゴルフマシーンだって、セッティングがしっかりできていないとボールを正しく飛ばすことはできませんよね。

あなたが希望している通りの球筋を実現するためには、ボールを打つ前の準備が大切なんです。

アドレスの確認

【このページのポイント】

①鏡の前でグリップを握り、右手、左手ともに親指と人差し指の間のラインが右肩を向くように(スクエアグリップ)確認する
②両足の幅、ラインが飛球線に平行になっているか確認する
③前傾をした時に股関節から折れているか確認する
④お尻から頭までのラインが真っすぐか、緩やかな曲線になっているか確認する。首から背中にかけて丸くなっていたり、腰上部がそりあがっている場合は、力の入れ具合をチェックしましょう
⑤そのほかの部分もすべてのチェックが終わったら、一度アドレスを解きます。
⑥もう一度、①~⑤までがスムーズに再現できるように再びアドレスを作る


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

100切りに絶対必要なものは?

【大切なのは目線】 やり直し重要度5★★★★★ 小学生3~4年生以下の小さい子供

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

シャフト ゴルフクラブ

お互いの関係、見直してみない?

【な、なぜ、いまさらそんなことをっ・・・!?】 やり直し需要度2 ★★ 「アレは、硬けり

記事を読む

ラーメン

えー。チャーシュー抜きっすかぁ。ちぇっ。

【今日から「チャーシュー抜き」でお願いします】 やり直し重要度 4★★★★ 「のびたラー

記事を読む

ゴルフ・仕事・オンナ・・・すべてを制する秘策。

【ゴルフって楽しいはずなのになぁ・・・】 やり直し重要度3 ★★★ 「ハイ、チーズ!

記事を読む

呼吸で飛距離アップ!

【余計な力みが取れる!】 やり直し重要度4★★★★ 先日、タイガー・ウッズのコラムを読んだ埼

記事を読む

突然、スランプになったときの対処法

【ナイスショットを望まない!?】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。

記事を読む

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】

100切り!ゴルフ・パーフェクト・マスタープログラム【レビュー5】 どーも、なお吉です

記事を読む

アプローチ

私がいきなり80を切れた方法

カッコつけてる場合じゃなかったんだ。 やり直し重要度5 ★★★★★ 【全てはパターの延長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑