*

男たるもの、タマの位置にはこだわりたい。

【あんたが主役】

やり直し重要度5★★★★★

変なことを訊きますが、あなたはブリーフ派です?トランクス派ですか?

私はですねぇ…、ま、知りたくもないでしょうが(笑)ボクサーパンツ一辺倒なんですよ。
しかも、「前開きなし」のタイプです。

なんでかってぇと、これ、男性諸氏なら頷いていただけると思うんですが、
まず、トランクスは、とにかく収まりどころがないっていうかなんていうか、
中途半端にプラプラしてて気もちが悪いんですよ。

で、なぜ「前開きなし」にこだわるかといえば、
ほら、用を足した後、前開きのパンツだとなんかこう、前開きの部分が変に重なったり、めくれたりで
やたらモソモソと気持ちの悪い状態になってしまうことってあるじゃないですか。

もう、このモソモソ問題を解決するには「前開きなし」しかないってことで、もっぱら愛用しています。

ことごとさように、男にとって「タマの置き位置」は重大問題なのであります。

・・・と、いうわけで(どういうわけだよ)今日は「タマ」にまつわる、このテーマです。

あなたはタマ(ボール)の位置に気をつかっていますか?

このテーマも、ゴルフ雑誌などでは必ずでてきます。

だから、あえてこのページでその解説はおこないませんが、今一度考えていただきたいのは、「あなたはボールに合わせていませんか?」ということです。

つまり、ボールの位置のことです。

結論からいいますと、多くのゴルファーは今までボールの位置を考える時、左足だけを基準にしていることに慣れすぎているんです。
たとえば、ドライバーは左足かかと延長線上とか、ミドルアイアンでは両足のほぼセンターに置くとか・・・。

もちろん一つの目安としてはたいへん有効なのですが、問題はあなたの重心がどこにあって、あなたのスイングの最下点がどこにあるかを考える必要があるということなんです。

ここで「重心」と「最下点」というややこしい話になりましたので、簡単に解説しておきましょう。

重心:人によって違います。なぜなら、左足に体重をのせている人、真ん中の人、右肩を下げて右足よりに構える人など、様々だからです。

最下点:スイングは基本的には円軌道で、地球に例えれば南極点です。ただし、体重ののせ方が違うだけで、この円(あなた)の中心の位置が変わります。

最下点

【ここからが大事】

円の中心点がずれてくれば、最下点も変わってきます。
この最下点をいい加減に考えないでくださいね。

ゴルフボールは、直径約 4.3cmです。しかし、ボールの赤道より下から南極点の間をヒットする必要があり、セカンドショット以降は地面の上にあります。

そう考えると約2cmの間をヒットする必要があるんです。
だから、あなたのスイングの最下点に対して、もう少しシビアに考えてボールをもってくる必要があるのです。

でも、実際にはゴルフボールを手でつまみあげて、自分のスイングの最下点にもってくることは違反行為ですから、仕方なくあなたが移動しているだけなのです。

よくダフる人やトップする人のなかには、すでに構えたときからミスが決定している場合があることを覚えておいたほうがいいかもしれません。

でも大丈夫です。ある簡単な方法でこういったミスを激減する方法があるんです。

それはプレ・スイングです。つまり予行スイングです。

「何だ、そんなことか」と思わないでくださいね。

あなたは、これからボールを打つつもりで、本気でプレ・スイングを行っていますか?
つまり、ボールを打つときと同じ心理状態でプレ・スイングをしないと、予行にならないということなんです。

あなたが本番を想定してスイングをする準備が整ったら、実際のボールと同じライで試してみましょう。
そして、ドライバーの場合は伸びた草、アイアンの場合は実際にクラブが地面を叩いた場所と自分の位置関係を覚えておいてください。

それから、実際のボール位置まで移動して本番のショットを打ってください。こうすれば、あなたが主役でボールが脇役という関係が出来上がります。

あなたが主役を張っているのか、それとも脇役として操られているのか、
ボールとの関係、ご理解いただけましたでしょうか?

あんたが主役

【このページのポイント】

①実際のボールを打つ前に、同じようなライを探し、リラックスしながらスイングします。②最後のスイングは、ボールがあるつもりでスイングします。
③クラブが地面を叩いた場所と自分の位置関係を覚えておき、実際のボール位置が最下点にくるようにセットアップします。
④練習場でもゴムティーを叩いたりして練習できます。また「左に曲がればOB、右は池」などと、自分にプレッシャーを与えショットすることにより、メンタル面が強化されます。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ローラ・デービース

大切だニー!① 「笑ったり」「抜けたりする」アレの使い方

【ニー・アクション】 やり直し重要度2 ★★ 「縦が主流です」 私の名古屋の取引先に、語尾

記事を読む

「ダフリ、トップ撲滅!」ゴルフスイングは直線!?

【ダフリやトップする人は必見】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。突然

記事を読む

”足で踏ん張れ”は間違い!

【もっとパワーを引き出そう】 やり直し重要度4★★★★ ゴルフスイングは正しい体

記事を読む

左脇を閉めろは間違い!?

【ポイントはタオルの使い方!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。ゴルフレッスン

記事を読む

スイングプレーンを矯正するドリル

【あなたのクラブさばきは大丈夫?】 やり直し重要度2★★ 車の運転をするときは、

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

一石二鳥のイメージトレーニング術

【飛距離と方向性を同時に手に入れる】 やり直し重要度4★★★★ 少し前からレ

記事を読む

ご質問をいただきました【左肩を下げるイメージ】

なお吉です。 先日、「ヨシ」さんとおっしゃるハンデ12の方から 当ブログ宛にご質問を

記事を読む

突然、左右に曲がりだした時の治し方

【無意識を意識して変える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今日は

記事を読む

ラーメン

えー。チャーシュー抜きっすかぁ。ちぇっ。

【今日から「チャーシュー抜き」でお願いします】 やり直し重要度 4★★★★ 「のびたラー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑