*

ただ優しいだけでは、イカない。

【握られる方の気持ちになってみよう】

やり直し重要度 3★★★

「握り方で、いくスピードは変わるもんだなぁ」

何かおかしな想像をしていませんか?
楽しく真面目にゴルフのことを考えるサイトですよ。(´^ω^`)

にしても、おふざけがどうにも「下ネタ」に走りすぎで、芸人ならば「汚れ」の部類・・・
このブログ、女性ウケは悪いでしょうねぇ(苦笑)

ということで、本日もおじさんだけにターゲットを絞ってお届けします!

今回は、「あなたが優しくなると飛距離がぐーんとアップする」というお話です。

では、何に対して優しくなればいいのでしょうか。

実は、もっとグリップを優しく握ってあげて欲しいのです。

グリップを握る力のことをグリップ・プレッシャーといいますが、グリップ・プレッシャーを小さくすることでいちばん恩恵をうけるのが”ヘッドスピード”です。
ヘッドスピードがアップするわけですから、ボールはもっと飛ぶようになります。

では、どのような力加減で握るのがよいのでしょうか。
過去には「生卵をつぶさないような力加減」「手の中にヒヨコがいると思って・・・」などでたとえられてきました。

グリッププレッシャー

今まで、なお吉もいろいろなグリップ・プレシャーを試しましたが、注意しなければいけないのは、グリップ・プレッシャーが強いのは問題外ですが、弱すぎるとかえってダウンスイングで力が入ってしまうということです。

これはおそらく人間は

柔らかく握る
➡たよりない
➡不安に思う
➡当たり負けしないようにと考える
➡バックスイング、切り返し、インパクトなどの力を必要とする場面で、逆に力を入れてしまう

というふうに、本能で体が反応してしまうためだと思われます。

また、運良くダウンスイングなどでグリップ・プレッシャーをやわらかく保てたとしても、アイアンなどの場合は地面とコンタクトしてから振り抜くための、多少の力が必要です。

そこで、私がイメージしているのは「鎌を持っての草刈」です。

グリッププレッシャー
※「鎌」をイメージしてね。電動じゃダメよ(笑)

鎌を使用して草を刈るときは、草を切り取る力が必要です。でも、多少の力が必要といっても、鎌が草に当たる直前までは柔らかく握り、手首はリラックスしているはずです。「草の抵抗に負けない程度」の力加減でありながらも、手首をやわらかく使うことをイメージできるからです。

【ここからが大事】

ここまでで、適度なグリッププレッシャーでありながら、手首をやわらかく使うことをイメージしていただけたでしょうか。

でももっと大切なのは、すべての指のグリッププレッシャーは同じではないということです。

草刈の場合は、親指や人差し指が強くなる傾向にありますが、ゴルフの場合は全く逆でなくてはいけないのです。つまり、中指、薬指、小指を中心に考えていただきたいのです。

グリップの仕方

具体的には、グリップをやわらかくにぎりクラブヘッドを胸の高さまで持ち上げます。この時に、3本の指にクラブヘッドの重さを感じられる程度の力加減にしていただきたいのです。

グリップで親指と人差し指に力が入っていると、上腕から肩まで、腕全体に力が入ります。この場合、ダウンスイングでは、腕で強く引っ張りがちになります。

だから、グリップでは中指から小指までをある程度の力で握り、親指と人差し指はリキまないようにして欲しいんです。グリップさんの気持ちになって、「ギュッ」と握り過ぎないようにしてくださいね。

【このページのポイント】

①クラブを持って普段のグリップをする
②クラブヘッドを胸の高さまで持ち上げる
③クラブヘッドの重みを中指、薬指、小指で感じるようにする。
④感覚がつかめない場合は親指、人差し指を離して、実際にスイングを行う


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

ワッグルは必要なのか?

【いまさら聞けないワッグル】 やり直し重要度5★★★★★ ワッグルの意味については、説明

記事を読む

グリップとテークバックの関係

【テークバック時の指】 やり直し重要度3★★★ アドレスからテークバックを始める

記事を読む

【質問】初心者に一番大切なこと~グリップ

【ゴルフ初心者に一番大切なこと】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です

記事を読む

なお吉コラム【石川遼プロのプレスイング】

いよいよ始まった男子プロトーナメント。 今年の話題はやはり、石川遼プロの日本ツアー復帰

記事を読む

スイング軸は1本じゃない!?

【ご質問をいただきました】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。 今回

記事を読む

グリップ

自分とクラブをつなぐ場所「グリップ」

【永遠にお世話になるアレ】 やり直し重要度 3 ★★★ 「常に自分を客観的に見て

記事を読む

シャンクは怖くない!即席対処法

【まず深呼吸。次は・・・】 やり直し重要度3★★★ シャンクとは、ネック部分の丸

記事を読む

グリップだけで飛距離アップ!

【もう一度グリップをチェック】 やり直し重要度4★★★★ ご存じの方も多いと思い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑