*

大切だニー!② 女王様の出番です 。

【買ってこなくてもいいから、アレを使うんだニー!】

やり直し重要度4 ★★★★

「女王様、お願いですから、ぐぐーっと踏みつけてやってください」

女王様

ほかのスポーツ同様、ゴルフスイングでも重要なカギを握るニー・アクション。

当「ゴルフ一からやり直し革命!」では”膝は縦に使う”をお薦めしています。
関連記事 大切だニー!①

マジ~?って思った方のために、軽くおさらいをしましょう。

まず、足を閉じてゴルフスイングをしたとします。下半身が固定されますから、上半身と両腕の振りだけでボールをヒットすることになります。
通常のスイングを10とすると、5~6ぐらいの力加減になるでしょうか。

次に通常のアドレスからアドレスからトップに向けて体をひねるとき、左ひざは少しだけボール方向に出します。
そしてダウンスイングでは、その左ひざを伸ばしながらインパクトをむかえます。
曲げた膝が伸びることでブレーキがかかり、ヘッドスピードが加速するという仕組みです。

こうやって下半身のより大きな筋肉を使うことで、ボールを飛ばすことができることが分かりますよね。
足を閉じると開くだけでこれだけ力感が変わるわけですから、膝(ニー)の動きがいかに大切かお分かりいただけると思います。

つまり、今まで飛距離が伸びなくて悩んでいた方は、膝をうまく使えていないか、使いすぎて暴れていたためかのどちらかが考えられます。
そこで今回は、具体的な練習方法をお伝えしたいと思います。

使うのは「軟式テニスボール」…おっと、まだスポーツ用品店に走らないでくださいね。

テニスボール

まず、足ウラの真ん中あたりに軟式テニスボールを踏んで挟みます。
硬式ボールと違って柔らかいですから、ある程度つぶれます。

そして、ダウンスイングからフォロースルーに向かう時に、膝を伸ばしながら、さらにボールを「ギュゥッ」と踏みつぶしていってください。

【ここからが大事】

さて、今あなたは、実際のボールを使わず、頭の中でテニスボールを踏みつぶすイメージをしたのではないでしょうか?
もしくは、立ち上がって実際に動作をしてくださった方もいるかもしれません。

そうなんです、使うのは「あなたの頭の中の軟式テニスボール」です。

さらには、やわらかく弾力のある軟式テニスボールという点がポイントです。
硬式ボールでは踏みつぶせませんし、空き缶だと一挙につぶれてしまって、ぐぅーっと踏み続けるイメージがないからです。

また、足ウラの真ん中あたりをイメージすることも重要です。
”かかと”にしてしまうと、膝を前後に動かすイメージが強すぎるんです。”膝は使うけど、使いすぎない”という、微妙な感覚がゴルフには必要なんですね。

膝の使い方練習

軟式ボールを別のものに例えると、グレープフルーツなどでもいいと思います。
その場合は、踏みつぶしてジュースを絞り出すといったイメージでいいのではないでしょうか。

今回は、なお吉の踏みつぶすイメージをお伝えしましたが、わかりにくい場合は、あなたが実践しやすいものをイメージしてみてくださいね。
えっ、上司の顔?大きすぎません?

【このページのポイント】

①足を閉じてスイングしてみる
②通常のアドレスでスイングして、両足の重要性を再認識する
③トップでは左ひざがボール方向に少し出て、右ひざが少しだけ後方に向かって伸びる(伸び切らない)感覚でトップを作り、この逆でダウンスイングをする
④③の感覚がなれたらダウンスイングで軟式テニスボールを踏み続ける感覚を味わう
⑤左足が伸びても、左サイドが伸びあがらないように気をつける
⑥最初はクラブを持たないほうがいいかもしれません。その場合は⑤までの感覚をつかんでからクラブを持ちましょう

5-%e3%80%8c%e3%82%ab%e3%83%a0%e7%9d%80e


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

体を回せは間違いだった!? part2

【ダウンスイングのイメージ】 やり直し重要度2★★ 今回の記事は、少し取り扱い注

記事を読む

左に飛び出す場合の練習法

【フェース角を見直そう!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 前回は、ボ

記事を読む

ヘッドスピード最大にする方法

【力を入れる場所をかえて飛ばす!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉で

記事を読む

腰を回せ

日本だけで主流の妄想「腰を回せ!」

【最初に教えられる真っ赤なウソ】 「回さないで耐える」やり直し重要度 5 ★★★★★

記事を読む

ナイスショットの作り方

【ショットの前は考えてはいけない!】 やり直し重要度5★★★★★ ゴルフの調子はいかがで

記事を読む

頭は残せは間違い!?

【ポイントは音!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 2回にわたってMr

記事を読む

腰は回さないでください

【ボールにパワーを伝える練習方法】 やり直し重要度5★★★★★ なお吉のゴル

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑