*

お互いの関係、見直してみない?

【な、なぜ、いまさらそんなことをっ・・・!?】

やり直し需要度2 ★★

「アレは、硬けりゃいいってモノでもないらしい」

 

fotolia_84183414_subscription_monthly_m-599x399

 
このページのタイトルを見て、「ドキッ」としてあなた、なにか、後ろめたいことがありゃーしませんか?(笑)
でも、ご安心ください。今日もちゃんとゴルフの話ですから。

でもね、意外と目からウロコかもしれませんから最後までお付き合いくださいね。

見直すのは”インパクト”です。

「ゴルフ インパクト」などでググると様々なサイトを目にすることができます。そして”インパクト”に関して

●頭はビハインド・ザ・ボール
●手はハンドファースト
●コックをほどかない
●頭の位置を移動しないこと
●手元のスピードを遅くする
●上半身は右を向いたまま、下半身は回転し続ける
●左手甲を目標に向ける
●右ひじは伸び切らないようにする

・・・など、鬼のようにコツややり方が説明されています。

 

でも、「ハイハイ、全部正解かもしれませんが、それって結果ですよね。
一瞬のスイングの中で全部意識するなんてできませんよー」って、いつも思っていたんですよね。

私はゴルフの上達のために”イメージ”を大切にしているので、何かシックリくるものはないかといつも探していたんです。
そんなときに目にしたのが、ゴルフ専門誌が特集を組んでいた”あなたに最適なシャフト”でした。

今、このページをご覧いただいている方の中には、すべてフィッティングしてクラブを購入した方もいらっしゃるでしょう。
また、たいして変わらないよと無頓着な方もいらっしゃるでしょう。

b0116835_613326

 

もちろん、いまさらシャフトの硬さについて解説するつもりはありません。
でもね、どうしてシャフトにはいろいろな硬さがあるのか、そして、なぜインパクトに重要な関係があるのかを見直してみませんか?

【ここからが大事】

あなたが男性の場合、たいていはR以上の硬さを使用していると思います。
では、あなたのドライバーが”釣り竿”のように”グニャグニャ”に柔らかかったらと想像していただけませんか?

もし、あなたがそのドライバーを使用していつものようにスイングしたらどうなるでしょうか?
あなたのスイングスピードに負けて、クラブヘッドがインパクトに戻って来なくなって、クラブヘッドは開いたままになり、毎回”ど”スライスになることが想像できると思います。

すると、あなたはボールをまっすぐ飛ばすために、スイングスピードを少し落とし気味にして、インパクトの位置をいつもより手前にイメージして、クラブを振るのではないでしょうか?

softshaft

ポイントはここです。普段、あなたが使っているクラブも、このようなイメージで振っていただきたいのです。

今日は、これでおしまい!「えっ?・・・・」

私も、いろいろご説明したいのですが、イメージが大切です。
余計な情報よりは”やわらかいシャフトを振るイメージ”を大切にしてもらいたいのです。

ちなみに、釣り竿ではなく”固い鉄の棒”をイメージしたらどうなりますか?グリップも強く握って、体も硬くなり緊張しませんか?
イメージを変えるだけで、こんなにも変わることがお分かりいただけると思います。

見直すのがシャフトとクラブヘッドの関係で安心したのではありませんか?
取引先との関係やおねーちゃん問題でなくて。チャンチャン

【このページのポイント】

①7番アイアン以上のクラブをもって普段通りのアドレスをとる
②シャフトが釣り竿のように柔らかいイメージでスイングする
③インパクト付近で手をこねないように気を付ける
④やわらかいシャフトをイメージしても体全体の力は抜かないでしっかり動かす


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

頭は残せは間違い!?

【ポイントは音!】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。 2回にわたってMr

記事を読む

発想を変えるだけで上達する方法

【飛ばしちゃいけない!?】 やり直し重要度5★★★★★ 「マン振り」「今日イチ」

記事を読む

インパクトで伸び上がりを治す方法

【原因は左膝ではない?】 やり直し重要度3★★★ インパクトのときに上体が伸びあ

記事を読む

本番直前でもOK!まっすぐ飛ばすマインドセット

脇は、ほどよい甘さがよろしいようで。 やり直し重要度5 ★★★★★  

記事を読む

「ダフリ、トップ撲滅!」ゴルフスイングは直線!?

【ダフリやトップする人は必見】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。突然

記事を読む

ラーメン

えー。チャーシュー抜きっすかぁ。ちぇっ。

【今日から「チャーシュー抜き」でお願いします】 やり直し重要度 4★★★★ 「のびたラー

記事を読む

飛距離と方向性が同時に手に入る練習法

【ミート率を上げる】 やり直し重要度5★★★★★ アマチュアゴルファーでもプロゴ

記事を読む

インパクトの音を左耳で聞け!

【ポイントは右肩!】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です。前回は”頭は残せは

記事を読む

正しい両膝の動きのトレーニング

【正しいフットワークを覚える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今

記事を読む

「左足下がり」からボールを打つ心得①

【絶対覚えて置かなければいけない「理屈」】 やり直し重要度3★★★ 御存知の通り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑