*

日本だけで主流の妄想「腰を回せ!」

公開日: : 最終更新日:2016/11/29 スイング , , , ,

腰を回せ

【最初に教えられる真っ赤なウソ】

「回さないで耐える」やり直し重要度 5 ★★★★★

ゴルフを始めたころに必ずといっていいほど「腰を回せ!」と言われます。
いわれたことはありませんか?

わたしは、この言葉こそ”ゴルフ上達を妨げる3大悪”の一つだと考えています。

なぜなら、我々アマチュアは腰を回せの前に重要なことがあるんですね。
それは、「土台(下半身)をドッシリさせろ!」なんです。

上級者の方の中には、この意見に異論をとなえる人も多いと思います。
確かに、どのプロゴルファーのゴルフスイングをみても、トップから鋭く腰を回しながらフィニッシュをむかえています。

しかし、これは軸を守りながら回転できているからなんです。
上級者やプロゴルファーは、ゴルフが生活のすべてというくらい練習もしますし、体を鍛えています。だから、体幹や脚力が私たちと比べてずば抜けているため、腰を上手に使えているんですね。

私たちが「腰を回せ!」といわれ実践すると、むしろ腰も回っていなくて、下半身が”暴れている”だけなんです。
これは仕事と同じで、自分は精一杯仕事をしているつもりで、上司や取引先相手にはまったく伝わっていない・・・あっ、これは私のことでした。

なにか、いいたとえがないかなぁと思っていたところ、テレビでハンマー投げをやっています。
そう、これです。
ハンマーを投げる人は軸の役割ですから、軸がずれては遠くに飛ばせないことは容易に想像できると思います。

ハンマー投げの室伏選手を見てみましょう。

 

ハンマー投げの腰の回転

 

早く回転しながらハンマーが遠くへ飛んでいく様子に目が行きがちですが、注目するのは、ハンマーを回し始める最初の部分です。
下半身はどっしり構えていますね。

ゴルフのダウンスイングでも、クラブをハンマーに見立てて、クラブヘッドを徐々にスピードアップさせていくイメージを持つのがベストなんです。

結論を言いますと「ダウンスイングでは腰を回さず、回転しないように止めるイメージ」といいたいのです。

こういう表現は、私が特殊なことを言いているように思われた方がいるかもしれません。
しかし、海外や、最近日本のツアーでも大活躍の韓国では「腰を回せ!」という教えはないんです。

スキーブーツ

その証拠に、韓国のコーチの方で「スキーブーツを履いて、そのスキーブーツが地面に固定されているイメージでスイングしなさい」と教える方がいます。
このコーチのもとからは、たくさんの一流プロが生まれているんです。

下半身と上半身の関係は、別のページでも解説したいと思いますが、このページをお読みいただいたことをきっかけに「腰を回せ!」という言葉は忘れてほしいと思います。

もっと大切なのは腰から上の部分の動きです。

ちなみに、腰から上の部分と表現し、上半身といわなっかったことにも注目してくださいね。
なぜなら、上半身という言葉だけだと、胴体部分だけをイメージしてしまい、両腕を忘れがちなんです。
かならず、頭、肩、胸、おなかの胴体部分と両腕が一つのイメージを持っていただけると嬉しいです。

さて、これまでのことを頭の中でイメージしていただけたならば、まずクラブを持たないでシャドースイングをしてみてください。
腰を回さず、両足を安定させるといわれると”手打ちなの?”と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、これは違います。

先ほども言ったように、胴体部分と両腕を同調させながらスイングしてください。

いかがですか?両腕だけを振るような手打ちとは、明らかに違うことを体感していただけたのではないでしょうか。

シャドースイングで感覚がつかめたら、次は7番アインぐらいをもって50%ぐらいの力加減で、同じようにスイングしてみましょう。
クラブを持っただけなのに難易度が上がりましたよね。

【ここからが重要】

慣れてくると、だんだんフィニッシュまで振り切れるようになってくると思います。
ここまできたら、フィニッシュで腰を見てみましょう。

回転していませんか?つまり「腰を止める意識」をもっても、腰は回転するのです。
むしろ、両足の踏ん張りがきいているので、軸をもって回転しています。

その結果、遠心力でおなか→胸→肩→両腕→グリップ→シャフト→クラブヘッドと体から遠くの部分がどんどんスピードがアップするんですね。

むやみに腰を動かすのは禁物ですよ・・・ねっ、先輩!
(最近は控えてます、はい。by先輩)

【今回のポイント】

①クラブを持たないでアドレスをとる
②頭の中でハンマー投げを想像し、腰から下をどっしり構えてシャドースイングをする
③7番アインをもって50%ぐらいの力でシャドースイングをする
④腰から下は動かさず、常におなかから上の部分を回転させる意識で振る
⑤腰を回転させる意識を持たなくても、結果的にはフィニッシュの形がきれいに取れて腰も回っていることを確認する


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

体を回せは間違いだった!? part2

【ダウンスイングのイメージ】 やり直し重要度2★★ 今回の記事は、少し取り扱い注

記事を読む

すぐ治る!フックボール

【意識するのは1ヶ所のみ!】 やり直し重要度3★★★ ゴルフ超初心者の時期は必ず

記事を読む

シャフト ゴルフクラブ

お互いの関係、見直してみない?

【な、なぜ、いまさらそんなことをっ・・・!?】 やり直し需要度2 ★★ 「アレは、硬けり

記事を読む

ヒールは上げるべきか、ベタ足か。

【ヒールアップをすると飛ばなくなる!?】 やり直し重要度3★★★ バックスイング

記事を読む

スイング体重移動は間違い

「○○○○はするの?しないの?」

  【その教えは、即!ゴミ箱へ移動】 「○○○○はするの?しないの?」

記事を読む

インパクトで一番力を入れる場所

【〇〇の間隔を変えない】 やり直し重要度3★★★   「インパク

記事を読む

新事実。ゴルフで100切りは簡単だった!?

【ミスを減らすには「ある動き」を加えるだけでいい】 やり直し重要度5★★★★★

記事を読む

「スライス」はイメージだけですっきり直ります!

【インパクトのイメージを変えてみよう】 やり直し重要度4★★★★ ご存知ですか?

記事を読む

プッシュアウトは、すぐ治せる!

【フォローを意識する】 やり直し重要度4★★★★ プッシュアウトとは、ボールが目標よ

記事を読む

突然、左右に曲がりだした時の治し方

【無意識を意識して変える】 やり直し重要度4★★★★ どーも、なお吉です。今日は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑