*

自分とクラブをつなぐ場所「グリップ」

グリップ

【永遠にお世話になるアレ】

やり直し重要度 3 ★★★

「常に自分を客観的に見ていますか?」

使うものはズバリ!”鏡”「どうせ練習場でチェックしましょうってことだろう?」と思わないでくださいね。それはもっとずっと後のことです。

鏡を利用した今回のチェックと練習法は、一日1分×2回行います。そのタイミングは朝と夜の歯磨きが終わった後。
ほとんどの家庭では、洗面所に鏡がついていると思いますので、この鏡を利用するんです。もちろんここでもクラブは使用しません。スイングチェックでもありません。

見直すのは、「あなたのグリップの形」です。

グリップの重要性は別の項目でもふれますが、実は、ボールが曲がる原因のほとんどはグリップです。グリップの握り方によっては、インパクトの時にフェースが正しく戻ってこないんです。フェースが間違った方向を向いているから、いくらスイングの軌道を修正しても、ボールが曲がったり、思い描いたとおりにボールを飛ばすことは出来ません。

グリップを変えるだけで簡単にミスがなくなることはよくあるんです。私みたいに曲がった性格はなかなか治りませんが、グリップは鏡でクセをつけることができるので、ぜひ身につけてくださいね。

では正しいグリップの形を「1からやり直し」ましょう。このサイトでオススメするクリップは、王道のスクエアグリップです。よくゴルフ雑誌やゴルフサイトではゴルフグリップは「必ずこのグリップでなければならない」というものはないという表現を見かけますが、インパクトの時に正しい角度にクラブヘッドが降りてくるのは、体の構造や動きを考えるとスクエアグリップが一番だと考えています。

スクエアグリップは、下の図のように両手とも親指と人差し指の間にできた線が右肩を指すのが理想です。

grip1-horz

ゴルフ雑誌をよくご覧になる方は、同じような画像を見たことがある思いますが、だまされたと想って鏡の前でアドレス時のグリップを再現していただけませんか?もし、鏡ごしに自分のグリップを見て、このような形になっていればこのページはクリアーしていただいて結構です。

もし、その他のウィークグリップやストロンググリップになっている場合は、スクエアグリップに戻しましょう。

【鏡を使う狙い】

なぜ鏡を使うかというと、自分から見たグリップと、鏡に写したグリップでは、多少イメージが違うと思います。スクエアにしているつもりで、ウィークやストロングになっていた方はいませんか?

実は、以前の私はスクエアにしているつもりでラインがアゴを指す「ウィークグリップ」になっていたのです。このことに私自身が気がついていなかったので、スライスボールになったり極端に飛距離が出なくなっていたんですね。

ある時、ラウンド後のお風呂の鏡の前でなにげなくアドレスの格好をしてみたら・・・”俺のグリップ、ウィークじゃん!”ってことになったわけです。すぐさま帰りに練習場に立ち寄り、練習場の前でグリップをチェックしたあと、ボールを打ってみたら、なんと力強い球筋でバンバン飛んで行くではありませんか!

グリップを治しただけなのに、次のラウンドではドライバーの飛距離が平均10~15ヤード伸びたんです。さらに球筋もまっすぐに近くなりました。つまり、鏡が私のセルフコーチになってくれたんです。

鏡はいろいろな場面で登場する最強の練習器具です。このグリップ矯正は、朝晩の歯磨き後に1分程度実践してみましょう。
ちなみに、このクセをつけると夜の歯磨きを忘れることがなくなるので、虫歯予防にもなります。チャンチャン♪

【今回のポイント】

クラブは持ちません
①洗面台の鏡の前に立つ
②右手も左手も左太ももの内側で握る
③親指と人差指の間にできたラインが右肩を指すようにする
④ハンガーなどを使用して両手で握り、スクエアグリップのクセをつける


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

グリップとテークバックの関係

【テークバック時の指】 やり直し重要度3★★★ アドレスからテークバックを始める

記事を読む

行かない

ただ優しいだけでは、イカない。

【握られる方の気持ちになってみよう】 やり直し重要度 3★★★ 「握り方で、いくスピード

記事を読む

シャンクは怖くない!即席対処法

【まず深呼吸。次は・・・】 やり直し重要度3★★★ シャンクとは、ネック部分の丸

記事を読む

グリップだけで飛距離アップ!

【もう一度グリップをチェック】 やり直し重要度4★★★★ ご存じの方も多いと思い

記事を読む

【質問】初心者に一番大切なこと~グリップ

【ゴルフ初心者に一番大切なこと】 やり直し重要度5★★★★★ どーも、なお吉です

記事を読む

スイング軸は1本じゃない!?

【ご質問をいただきました】 やり直し重要度3★★★ どーも、なお吉です。 今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑