*

【ごあいさつ】管理人「なお吉」のプロフィール

公開日: : 最終更新日:2017/08/14 自己紹介

sp-studio

【当サイトについて】

はじめまして。なお吉と申します。1973年生まれの既婚者、1児の父です。
現在はアパレル系の仕事をする平凡なサラリーマン、です。

数あるゴルフサイトの中から、当サイトをご訪問くださってありがとうございます。このページでは、ゴルフ「一からやり直し」革命が生まれた経緯や私のプロフィールをご紹介しています。よろしければ少しだけお付き合いくださいね。

生まれは北陸なのでどちらかというと粘り強い部類に入るほうだとは思いますが、これも北陸人の特徴で、ちょっと「オタク」っぽい気質も持ってるかもしれません。とにかく凝り性で、凝り出したら「しつこい」タイプといえるでしょう。

アパレル・・・なんていうと、なんだかオシャレな仕事に思われるかもしれませんが、実際には繊維問屋の子会社で、得意先を這いずりまわるような営業職なので「オシャレ感」はゼロ。どっちかというと「暴れる系」ですね(苦笑)

ゴルフを始めたのも、そうした営業の得意先とのお付き合いの中でのこと。
最近はそうでもないのでしょうけれど、かつては得意先の接待といえば「酒席」と「ゴルフ」はほぼマストの要件でしたから、強制的に言われてゴルフの世界にひきづりこまれたわけです。

無理やりはじめさせられたゴルフですが、まぁ、これが面白い。ハマりました。
持ち前の「オタク気質」もあいまって、のめりにのめり込みましたね。

身長は169cmで体重は53kg。身長も決して高い方ではないのに加え、とにかく体重がなくて飛ばしには不利な体形です。でも、ドライバーの飛距離は250~260といったところなので、自分なりの研究成果が出て、効率のいいスイングができているのではないかと悦に入っています。

【ゴルフ歴】

ゴルフを始めたのは特別早いわけでもなく27才の時でした。

上司に「せめて打ちっ放しくらいは行って練習しろよ」といわれ、2か月ほど自己流で練習してコースデビュー。茨城ゴルフクラブでした。

最近では女子プロの『ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ』が開催され、古くは男子プロの「ダンロップオープン」が行われていた名門コースです。今から考えりゃ、無謀というか、命知らずの恥知らずというか。

ここはコースはフラットなのですが、問題は各ホールをセパレートしている林。
つまり、曲げちゃったら終わりなんです。当然、フィールドアスレチックか、森林パトロール隊のように林の中を渡り歩き、スコアは147。思い出してもうっすらと脂汗がにじみます。

同じ課の2年後輩の、大して仕事のできない、小太りの、一重まぶたの、ブサイク男に(完全に八つ当たり)、勝ち誇った顔をされてのがとにかく悔しくて・・・!

そこで、時間があれば練習場に通い、2か月後には109が出ました。そして7か月後には初100切り。1年9か月後には初めて80台と順調に上達していたのに…..。

仕事の関係で半年ほどゴルフができなくて、久しぶりのラウンドで106!!それからまったく100を切れなくなりました。
焦ったわたしはレッスン書や雑誌を読みあさりましたが、いっこうに復活のきざしはありません。

いくら練習しても、一向に上達するどころか、スライスは直らない、やるほどに飛距離は落ちるとさんざんで、”いったいどの理論や打ち方が自分に合っているんだ?”と、わけが分からなくなってしまったのです。

そんなときに、ネット上で販売されているゴルフ教材の存在を知り、こづかいの許すかぎり購入しました。そして、これらのレッスン方法やDVDの動画を見ているうちに、いくつかの共通点を見つけたのです。

そして、姿勢やグリップ、アドレスなどを一からやり直し、共通している理論だけを集中的に練習し、スイングイメージを変えました。

一度崩れてしまった経験があるので、目指したゴルフは「練習いらずで再現性のあるスイング」その結果、4か月後には90台、そして約1年3か月後には、まぐれながらも79というスコアが出たんです。このあとは現在に至るまで大きく崩れることもなく、最近は練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。
ベストスコアは73が2回です。


【ベストスコア73のスコアカード】

 


【女子プロトーナメントコースでも80をマーク!】

 

【このブログを立ち上げた理由】

実は、当サイトはデザイン担当の先輩と私の2人で運営しているんです。
そう、一つ年上の先輩がいなかったら生まれていませんでした。

私たちの関係は同じ会社で先輩後輩の間柄。先輩は仕事に関してすべてを教えてくれ、今の自分を作ってくれた人といっても過言ではありません。
しかし、ゴルフに関してだけ!?は私のほうが凝り性。ゴルフを始めてから手当たり次第に書籍やレッスン教材を買いあさり、様々な理論を実践してきました。

試した理論や練習方法、練習場に通った日数と熱意は仕事以上!はじめたばかりの時はよかったのですが、スランプが突然やってきました。そこで「1からゴルフを見直し」そして、2年ほど前からようやく安定したスイングとスコアが出るようになったのです。

そんな最近の僕のゴルフを見ていた先輩に「その理論を俺に教えろ」と脅迫!?され、日ごろ仕事で助けていただいている先輩には逆らえません。しかも「俺は練習は嫌いだ、1回の練習で俺の満足できるボールがでるようにしろ!」という厳しい課題が出たのです。でも、日ごろ先輩のゴルフスタイルを見ていた私には、それほど難しいことではないと安請け合いをしました。

結果…3か月ぶりの練習場で、5分後にはまっすぐで力強い球筋が出るようになったのです。そしてある日二人で飲んでいるときに「仕事に関してはまだまだだが、お前のレッスンや教える時のポイントは、今まで教えてもらったどの方法よりも全然わかりやすい。それをネット上で公開したらどうだ」ということで盛り上がりました。

もちろん、好きなゴルフのことですから全く問題ないのですが、活字やサイト構築となると膨大な時間が必要です。しかも、私みたいなものが分かりやすくお伝えできるだろうか?
しかし、先輩も協力してくれるという力強い後押しをうけて、とりあえずスタートすることになったのです。
そこで先輩にはデザインやサイトの構築をお願いして、私は今まで学習した中から、ベストだと思われる方法をまとめ上げました。

【当ブログを読んでほしい人とは?】

ゴルフをする方の中には簡単にコツをつかむ人もいらっしゃいます。
そういった方からは異質な練習法やスイングイメージかもしれません。
また、アマチュアの私は人様に教えるような身分ではありません。

でも、もしかしたらこんな僕が見つけた方法がヒントになる方がいらっしゃるならばとおもい、サイトを更新しています。
「練習いらず」といっても「練習場に一度も行かず」という意味ではありませんが、自宅でも3分ほど復習する程度でイメージがつかみやすい方法を公開しているつもりです。

少しでもあなたのゴルフの参考にしていただければ嬉しいです。
よろしければ今後ともよろしくお願いします。
最後までお読みくださってありがとうございました。


■ ブログランキングに参加しております ■

もし、このブログの記事が少しでもお役にたてたなら、
ポチッとしていただけると幸せです!



にほんブログ村 ゴルフブログへ


■ なお吉への質問・ご相談はこちらから ■

お名前はニックネーム「可」です。
ご質問やご相談はなるべく具体的にお書きください。
ご質問と回答はブログに掲載させていただくことがありますので、
匿名希望の方はニックネームでお書きください。

下記のフォームに記入して「確定」ボタンをクリックしてください。(※は必須項目)
ゴルフのスキル



関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • なお吉と申します。1児の父です。練習をしなくても自宅の鏡の前で形をチェックするだけで80前後で回れるようになりました。ベストスコアは73が2回です。プロフィールをさらに詳しく

PAGE TOP ↑